ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS



- / - / - /
気温乱高下

JUGEMテーマ:アート・デザイン

季節はずれな絵を1つ。
2年くらい前に描いたものだと思います。
OKサンドカラー、A4くらい。パステル画。

梅雨があけて、連日のように猛暑が続き
今日は30度。
寒く感じます…


製作日誌 / comments(0) / - /
美の追求


目の前に広がる空の美しさに、圧倒されることがしょっちゅうあります。

「安心しろ。いくら美を追い求めようが
結局のところ、一番美しいのは自然の景色で、それ以上のものはない」
みたいなニュアンスの名言って、誰が言ったんだっけな…?

美に関する名言で出てくるかなーと検索していたら

「美人なるものは、眼には極楽、心には地獄、
財布には煉獄である」
BY フォントネル

という名言(迷言?)を見つけて、クスっとなりました。
痛い目にあったんでしょうね。

たいへんなことになってる家計に
「火の車」という表現を使いますが、底をはってるような
寂しい残高の通帳とかは、熱い火のイメージよりもむしろ
寒々しい氷のイメージだけどなぁ…
火の矢のごとく飛んでくる督促に、身が焼かれるイメージなのだろうか?

なんてぼーっと考えていたら、タイムリミット。
結局、目的の名言は見つけられなかったのでした。


JUGEMテーマ:日記・一般
製作日誌 / comments(0) / - /
イライラする支持体
LINEと連動しているお絵かきアプリがあったので
ダウンロードして、描いてみました。



感覚をつかもうと、適当に指を走らせていたら
妙に昭和テイストなものが出来ました。

スマホの小さな画面で、指でなぞって描くのですけど
指のどの部分に反応しているのか…?
かなりアバウトな線しかひけないのです。
指を離して、ああ、そこだった!?みたいな。

もういっちょ。


馬らしき物体が描けました。

全然思うように描けずにイライラです。
描く部分が、指で完全に覆われているので
全然見えないので仕方ありませんが。

タッチペンがあれば、ちゃんと描けそうです。
わざわざこのために買わないけど。

ところで

今、FFシリーズの「光と闇の戦士」をやっています。
クリスタルとかジョブチェンジとか。
オールドファンに嬉しい仕様。ドット絵も懐かしい。
勝櫚兇泙任魯チでやってましたが
そもそも今はゲーム機を所持していないので
スマホのアプリ万々歳です。

仮にも王族が、見知らぬひと(主人公たち)に
「どうか助けてください」とかお願いしちゃうのがステキ。
やっぱりRPGのノリはこういうのがいいなぁ。

キャラの名前は変えました。
オスカーとチャーリー、かりんは幼馴染。
かりんはオスカーのことが好きだけど
オスカーは典型的な漫画の主人公タイプで恋愛に興味なし。
チャーリーはかりんに片思いで
ひやかし係の、口が悪くておてんばなりぃず。
・・・ぶはっ!(笑)
名前を設定する時点では、ストーリーの先なんて全く読めないので
順番に身近なペットの名前をつけたら、別の意味でも面白くて楽しいです。

現在、レベル50くらいでストーリーの半分経過。



製作日誌 / comments(0) / - /
2013年スタート
新年あけましておめでとうございます。

一口馬主的には、2012年は最高の1年でした。
G1には手が届きませんでしたが、王道路線で
あんなにドキドキワクワクさせてくれた
フェノーメノには感謝してもしきれません。
今年は日経賞からスタートのようです。
無事に1年、走ってくれますように。

昨年は、ほとんど馬の絵を描くことができませんでしたが
今年はしっかりと制作していこうと思ってます。
このブログでは結構人気の画材研究、制作過程なども
ぼちぼちアップしていきます。
製作日誌 / comments(0) / - /
搬入&個展初日
JUGEMテーマ:アート・デザイン



歴代ダービー馬たち。
ポスカも作っちゃいました。
 


cafeあおばの店内。
iPhoneアプリのカメラエフェクトで、ムーディーな感じで。
ちょっと暗くなってしまいました(汗)

初日、もう10年来?になるイラスト友達が遊びに来てくださいました。
相変わらず、超絶美女です。(うっとり)




素敵なお花とともに♪
こんな鮮やかなグリーンのガーベラ、初めて見ました!
ありがとうございました。

彼女は絵だけでなく、雑貨も作られてて、それがまた可愛い。
普段生活も、とにかくおしゃれ。
前向きで、常にひとをリスペクトし、一緒にいてとても楽しい。
(見た目はまさに芸能人のよう、それでいてオタクな部分でも
盛り上がれるというギャップがまた…!)
スタイルそのものに、いろんな刺激を受けさせてもらってます。

こういうかたが、身近にいらっしゃること…
友人は人生の財産だと言いますが、まさに!と
ウンウンと頷いてしまうのです。

私も、しっかり頑張らねば、と思います。

製作日誌 / comments(2) / - /
デザインフェスタ@東京ビッグサイト
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 


友人のピットママさんのブースに遊びに行きました。
等身大ピットくんが抜群の存在感!



会場ひとまわりして、もう一度ブースにお邪魔したら
作品はすべて売り切れており…。すごい!
愛にあふれた、素敵な作品たち。とっても欲しくなります。(しかも超お買い得値段)
特に、コーギーファンにはたまらないでしょうね!

このデザインフェスタ、凄まじい数のアーティストさんが
出展されていて、とっても勉強になります。
また、行きたいです。


製作日誌 / comments(2) / - /
配色の好み
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 


フレッツ光に変更したのと同時に、プロバイダを変えました。
向こうの処理し忘れでサイトだけ残ってるんですけど(汗)
私のギャラリーサイト「彼らのいる場所」は、すでに何もいじれない状態です。
データ送信は一切できないので、どうしようもありません。

で、新しいサイトアドレスはすでに取得していて。

以前作ったものを、まるっと転送すりゃいいんですが
どうせなら、「ごまいち」とも連動したいと思っていて
新しくサイトを作りなおしています。
FC2の無料カートは、載せられる画像が少なく
サイズもとても小さいので、
自分のサイトで詳しい商品内容も載せたかったのです。

ホームページビルダーの新しいバージョンを買ったのですが
すでにバージョンが16。
以前使っていたのは7ですから、進歩具合に驚きです。
フルCSSテンプレートがいっぱいあるし便利!
でも使いこなせない!(爆)

2カラムの構成が好きなので、たぶんそれにするんですが
頭を悩ませるのが配色。
ボタンやバナーなどをイメージ通りにデザインすることができず
四苦八苦しています。

良いものができるといいんですけど。
てか、本当は3月スタートと同時にって思ってたんですけど…
4月になるかな。エイプリルフールまでにはなんとか。


製作日誌 / comments(0) / - /
なんかいろいろ買いました
 

買ってしまいました。
最初にiPad2を買って、それからMac miniです。
(モニタは別ブランド。約24インチ)

なんか楽しいことができそう・・・ただ、それだけです。

とはいえ、大学時代以来のマック。
いろいろわからないことが多くて。
マウスのコロコロが上下逆なんですねぇ。おや?って感じ。
(マウスはワコムのタブレットを使ってます)
おいおい慣れていくんでしょう、たぶん。
オフィスとかフォトショ、イラレなど、Windows用しかないソフトも
多数あるので、しばらくはWindowsと平行使用だと思います。

アップル製品って、白ベースが多いんで(私のiPhone4はブラックですが)
なんだか白でそろえたくなってしまいます。

デスクマットの白を探しているのですが
なんで、全部、人工芝のようなみどりなんだろう。。。?
クリアなのを買って、下に白の紙でもしくかな。

まだ全然使いこなせてないminiはともかく、iPad2は本当におすすめです。
これはもっと早く買うべきでした。

製作日誌 / comments(0) / - /
回転寿司ラバー
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 


はがきサイズのちょっとした作品。
プレゼントになりました。


+++++


高い寿司ももちろん大好きですが、安い寿司も好きです。
だいたい週一ペースで近所の回転寿司に行きます。

1年ほど前まで、全く行かなかったんですが
「スシロー」が意外と美味なことに気付いて(1皿105円では、という意味で)
結構通うようになり、最近は「くら寿司」がお気に入りです。

「スシロー」「くら寿司」でチョイスするのは

エビアボカド ←超好物
サーモン系
えんがわ(かれい)
はまち
ホッキ貝

だいたい、この5種類ばかり食べてます。
美味しくて、幸せです。

高級ネタは、値段に上限あるタイプの回転寿司では厳しいですが
(ウニとイクラに乗ってる謎のきゅうり。なぜきゅうり乗せるんですか。)
ネタを選べば、大満足です。

ビバ!回転寿司!
製作日誌 / comments(0) / - /
デビュー戦(私の)
JUGEMテーマ:スポーツ
 


郵便局帰り。コンビニで宇治抹茶入りのコーヒーをみかけ
どんな!?と思わず購入。

なんとなく、味が抹茶チョコのようなイメージも。
うーん…。


+++++


6月から、もくもくと繰り返してきたジョグ。(真夏は何もやってなかったけど)
意外と、走れるからだを作るのに手間取り
30分間走り続けられるようになったのは3ヶ月後の9月でした。

今週末、ついにデビュー戦です。

加須こいのぼりマラソンの5km部門に挑戦します。

12月 加須こいのぼりマラソン5km(エントリー済)
1月 (たぶん宮代)10km(未エントリー)
3月 羽生マラソン 10km(エントリー済)

・・・

秋にはハーフにチャレンジしたいと思います。

最終目標はフルマラソン完走できるようになること。
頑張ります。

【現在の練習メニュー】
週4回、疲労具合により1日6km〜8kmのラン。
製作日誌 / comments(2) / - /
/ 1/28PAGES / >>