ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS



- / - / - /
休養馬たちに会いに@ノーザン空港
 

朝6時の便で出て、13時の便で帰ってきました。
今回会った馬たちは、ノーザン空港でいた
アンヴァルト、サウンドアクシス、フェノーメノ。

アンヴァルトって初めて触ってきました。
一番うるさかったです(笑)
(ツーショット写真は撮ってもらったのですが
アンヴァルト単体の写真は撮るの忘れました)

↑の写真はサウンドアクシス。
なでなでしたのは、2歳の入厩前以来です。
ここんとこのレース時はずっとメンコ着用なので、素顔が見れて嬉しいです。
くりくりした目が可愛い。もりもりマッチョで、ビシ!とポーズ。




そして、フェノーメノ。
すっごい眠そうで、ぼーっとしてました。
(いつもは寝てる時間なのかな?ごめんよー)

ダービー時よりも体重は40kg増えてます。
すっかり夏休みモードで、のんびり過ごしているようです。

スタッフさんがおっしゃってたのは
オンオフの切り替えが優れていると。
お盆明けくらいに移動するのでは?とのことです。

また元気な姿が見られるのが楽しみです。



サウンドアクシス / comments(0) / - /
サウンドアクシス【27戦目】京葉S 4着
JUGEMテーマ:競馬
 


どうも引っかかるクセがついてしまって、末脚をためることが
できなくなってたアクシス。今回はじっくり後方待機を改めて教え込む戦法で。

ココで、前総崩れの展開キターーーーーーー!!!!

指定席エリアで見ていたんですが、上から見ると
ギリで差したように見えて、思わず「3着!」と叫んだんですが、
結果は惜しいハナ差4着。

判定写真見たけど、スリット1本ありませんでした。
3cmくらいだったんじゃないかなぁ。。。



3着と4着じゃ馬券がっ…!!(涙)

でも、展開ハマればやっぱり吹っ飛んできます。
今後も期待です。

しかし、相変わらずTV画面では、ほとんど映らない馬ですね。
帰宅してグリチャの録画見ましたが、最後の最後でヒョコっと
顔を出した!くらいしか映ってないし。

アクシスのレースはライブ観戦じゃないと何が何だか!?です。

さて、次はどこかな?

+++++

雑記。
アクシスが出走した4月15日。皐月賞の日。
親しくしていて、よく飲んだりする競馬仲間たちの馬が大ブレイク。
全部で6頭いたんですが
朝から、

シルクラングレー 9番人気で1着
ジャスティシア 1番人気で1着
マルケサス 2番人気で2着
ウインバンディエラ 1番人気で1着

と来ていました。

で、アクシスも連対か!?と期待したんですが、10番人気で4着。(大健闘です)

ラストは皐月賞のグランデッツァ、1番人気で5着でした。
うーむ。残念です。グランデッツァは勝てると思っていました。



勝ち馬のゴールドシップ。
父はフェノーメノと同じステイゴールド。

ド迫力の馬体。

フェノーメノが、彼と同じダービーの舞台に出られたら最高なんだけど。。。
4月28日青葉賞、ドキドキです。
サウンドアクシス / comments(2) / - /
サウンドアクシス【22戦目】NST賞 3着
JUGEMテーマ:競馬
 


久しぶりの新潟競馬遠征です。
出発して、関越トンネルまでずっと雨…
でも、トンネル抜ければ晴れでした。

オープン馬になったサウンドアクシス。
「放牧先でガレて帰ってきたから…」と泣きの先生。
でも、プラス10kgでした。



細くなって帰ってきたから、意図的に増やしたのですかね。



一番人気のアースサウンドを振って、アクシスに乗ってくれた松岡騎手。

新潟のダート1200って、本当〜〜〜〜に後ろが届かないので
馬券も弱気。昇級初戦だし。



アクシスは例によって最後方から。
結局、前にいた馬圧倒的有利のパターンそのままで
アクシスはあがり35.0秒(!)の鬼脚を繰り出すも、3着。

てか、このコースで、あの位置取りで追い込んできたアクシス、
単純にスゴイと思います。パチパチパチ!

最後は内でねばるレディルージュをとらえて3着でしたが
あとでレースを録画で見てみると、ゴール前、松岡騎手が追えてない…
内に刺さってたように見えます。
結構きわどくて、あとから「オイオイ」と思いました。
3着と4着じゃ全然違いますからね。(私の馬券が)

「返し馬のときから息が悪くゼーゼーいってて」BY松岡騎手

夏は苦手みたいですので、もう無理はさせないんじゃないかなと思います。
過ごしやすくなった秋、また元気な姿を見せてほしいです。
サウンドアクシス / comments(0) / - /
サウンドアクシス【18戦目】ブラッドストーンS 6着
JUGEMテーマ:競馬
 

中山競馬場の桜と、サーターアンダギー。
(だから何?って言われるとつらい画像)




アクシス、休養から復帰。
得意の1200ですけど、中山の1200は前半に芝部分が…



ちょっと、うるさかったみたいです。
前半ハミを噛んでしまったそう。

追いこんだものの6着。残念でした。

サウンドアクシス / - / - /
サウンドアクシス【17戦目】1600万下 5着
JUGEMテーマ:競馬
 
サウンドアクシス、1400のレースに出てきました。
せめてこのくらいの距離はこなしてくれないと、
たとえオープンになっても選択肢がほとんどないし
ということなんでしょう。

結果、いつもの末脚は発揮できず5着。
昇級初戦で5着は立派かと思いますが、やっぱり1400は無理そう(涙)
1400のレースって独特らしいですしね。
(と、武豊ジョッキーが言ってました)

いったん、リフレッシュ放牧に出るらしいです。
また、元気な姿が見られるといいなと思います。

+++++以下公式より

12日の阪神競馬では中団後方やや外めをスムーズに追走。4コーナー手前から仕掛けつつ前を窺い、直線で末脚勝負に出るが前を捕えきれず5着。「今日は絶対勝てるというぐらい自信があったのですが、1200m、1300mの時とはまったく反応が違いました。伸びてはいるのですが、やはり100m距離が長いのでしょう。僕もほんとうにショックです。重賞を勝てる器と信じているだけに、申し訳なく思います」(松岡騎手)「流れるペースで速い時計の決着にもかかわらず、前も止まらない展開。1400mになると切れが鈍るようで、やはり1200mがベストのように思います。それでも昇級戦で5着ですから悲観する内容ではないでしょう。ここまでコンスタントに使って結果を出してきてくれましたので、このあとは一度放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」(音無師)今日は残念ながら自慢の末脚が繰り出せませんでしたが、ベストの距離ではなくとも5着と崩れずに結果を出すあたりにこの馬のポテンシャルの高さを見る気がします。このあとは一度放牧に出す予定ですので、リフレッシュしてさらに上を目指してもらいたいと思います

サウンドアクシス / comments(0) / - /
サウンドアクシス【16戦目】1000万下 優勝
JUGEMテーマ:競馬
 


アクシス、おめでとう。

もうこのクラスで負けるアクシスを見たくない!という思いがあって
わざわざ競馬場へ行く前にお金をおろしてきたのに…
あんまり調子がよさそうに見えなかったので
ちょっとしか馬券を買いませんでした…うぬぅ…
(あとでグリーンチャンネルの映像を見たら、よく見えましたw)

松岡ジョッキーがすごく褒めてくれていて、嬉しかったです。
1600万下って番組があまりないんだよなぁ。
次はどこを目指すんだろう。

+++++

ところで、この日。
準メインのオーロCを、友人の愛馬リビアーモが勝ちました。



女の子なのに、牡馬相手に完全勝利!
重賞制覇が見えてきました。


夜は競馬仲間で祝勝会。


勝ったときは何を食べても美味しいのですが
ちょっと脚を伸ばして、三鷹の美味しいお店に行きました。

11月13日は幸せな一日でした。
サウンドアクシス / comments(0) / - /
サウンドアクシス【14戦目】茨城新聞杯2着
JUGEMテーマ:競馬






とても惜しいレースでした。

サウンドアクシス / comments(0) / - /
サウンドアクシス【13戦目】鶴ヶ城特別 4着
JUGEMテーマ:競馬

福島競馬場へ行って来ました。
前日、W杯を2試合も見ていた旦那は死に気味だったので(要は寝てない)
行き帰りも私が運転。往復6時間程度。
とはいえ、府中に行くのと片道30分くらいしか違わないんですけどね。
運転は大好きなので、ドライブを満喫しました。

口取りは申し込んでないものの、勝つ姿見る気満々。

…確かに芝の部分では置いてかれ気味でしたが
そのあとのダート部分で控えすぎに感じました。
正確に距離を測ったわけではありませんが
芝部分でついた差は、ダートに入ってから広がっているように見えます。
4コーナーで絶望的な位置取りで来たときは惨敗も覚悟しましたが…
1頭だけするどい差し足で伸びてきましたが、4着まで。
まさか馬券圏外になるとは思いもよらずで、がっくりでした。

はぁ。(ためいき)

ついでに、雨で暗かったから写真もブレブレでひどい。

はぁ。(ためいき、その2)

結局、この週末のキャロ勢3頭は、みーーーんな
ぐちゃぐtちゃ馬場に泣かされた結果になりました。困ったものです。
こんな馬場しか得意ではない馬ってのはもっと困るんですけどね。

+++++以下公式コメントより

27日の福島競馬ではスタート後に押していくが、もうひとつ勢いがつかず中団やや後方から。直線で外に出して追い込んでくるが届かず4着まで。「好位置につけられればと思っていたのですが、スタートの芝部分で勢いがつかなくて、少し押しながら行きました。ダートに入ってからの走りは悪くなかったですし、状態も良かったと思います。終いはいい脚で伸びてきていますし、力があるのは間違いありません。今日は湿ったダートだったこともあり、前に行った馬たちが残る結果になっていましたから、展開ひとつで巻き返してくれるはずです。いい馬に乗せていただいたのに、結果を出せなくて申し訳ありません」(戸崎騎手)前走、前々走と2連勝して勢いがありましたし、降級して再び1000万下クラスのレースでしたので期待は高まりましたが、残念ながら芝部分での走りがひと息で流れに乗り切れませんでした。上位5頭中4頭が先行していた馬で占められていた前残りの展開の中、1頭だけ後方から差を詰めてきたように力があるのは間違いありません。展開ひとつで巻き返すことができるでしょう。連戦してきていますし、レース後の状態次第ではリフレッシュにあてることも考えながら今後の予定を決めていきます。
サウンドアクシス / comments(0) / - /
サウンドアクシス【12戦目】1000万下 優勝!
JUGEMテーマ:競馬
 
ラフィナール出走のむらさき賞で、大負け
続くダービーも、かすりもしない状況で、お財布はかなりさびしく…
連敗続きで、弱気になってしまい
アクシスの馬券は、まず、単にするか迷った末、複勝1000円を購入。
そのあと、やっぱり単勝も買おうと400円分の単勝を購入。
(この貧相&微妙な金額が、私の財布の逼迫した状況を物語っていると思います)

結果、圧勝と言っていい内容でした。
アンヴァルト・ラフィナール・サウンドアクシスの3頭出走で
勝つ可能性が一番高いと思っていたのはラフィナールだったのですが
ああ、馬券で勝負すべきはアクシスのほうでした(笑)

3頭同時出走、で思い出すのは
京都・小倉・京都とはしごした

土曜日、京都競馬場・グランメルヴィーユ(13着)
→小倉へ移動、1泊
日曜日、小倉競馬場・1Rのラフィナール(5着)
→再び京都へ移動
同日、京都競馬場・12Rのフォルテピアノ(優勝)

ですが

このときも、一番勝つ可能性が高いと思っていたのはラフィナールでした。
(馬券も勝負してしまい、同じように財布がスカスカに)
しょんぼりする私たちを救ってくれたのは、フォルテピアノ。
サウンドアクシスの全姉です。

土曜日、京都競馬場・アンヴァルト(3着)
日曜日、府中競馬場・ラフィナール(12着)
同日、京都競馬場・サウンドアクシス(優勝)

今回も、弟が京都最終の1000万下で強い勝ち方をしてくれました。

歴史は繰り返すんですかねぇ。しみじみ。
スカスカ財布で、あまり最終の馬券が買えず…
という歴史も繰り返してしまったわけですけど。
(成長しない私。てか、ラフィナールにいくらやられているのか計算したくない)

このあと、フォルテピアノは勝ち星を積み重ねることが出来ませんでしたが
そこは繰り返すことなく。
アクシスには姉の分も、どんどん勝って欲しいと思います。


+++++以下公式より

30日の京都競馬では楽に好位につけて運び、直線でも余裕を持って抜け出し優勝。「一頭になるとやめるところがあるからと言われていたので、直線では早く先頭に立ちすぎないようにしていたのですが、手ごたえが違いすぎて早々に抜け出してしまいました。それだけ力が違いましたね。実際にそれからふわっとしてしまい課題は見えましたが、それでもこの着差ですからね。これからが楽しみな馬ですよ」(秋山騎手)「昇級戦だったけどもともと能力の高さは間違いないし、この馬の場合いかにスムーズに進められるかだけですからね。気難しいところは残っているけど、まだまだ上でやれますよ。次もこの勢いのままいきたいですね」(音無師)依然として幼さは残っていますが、昇級してこのクラス常連のメンバーが相手になっても、初戦でいきなり結果を出してくれました。降級後の次阪神開催で3連勝を目指します。
サウンドアクシス / comments(0) / - /
サウンドアクシス【11戦目】500万下 優勝!
JUGEMテーマ:競馬


サウンドアクシス、2着2着と来ていたのですが、ついに決めてくれました。
すごく人気していたので、勝つことが出来てホッ、です。

これでお休みかと思ったら、続戦らしく。
これからも元気に走って欲しいと思います。

ようやく、祝勝会用に買ってあったココファームワイナリーの「ぐらんのぼ」をあけました。
サミットの総理主催の夕食晩餐会で使われたというもの。

スパークリングワインってあまり好んで飲みませんが
これは非常に美味しかったです。

ココで買えます。赤ワインも超オススメ。


口当たりが良いので、あっというまに1本あけ
そのあとビール…ちょっと、飲みすぎました。


+++++以下、公式より

8日の新潟競馬では道中中団の内々で脚を溜め、直線で馬群を捌きつつ一気に加速すると逃げ粘るコロナループを競り落とし優勝。「ゲートはまずまずでしたし、二の脚も上々でいい位置につけられました。道中は自分のペースでスムーズに運ぶことができましたからね。今日は負けられないと思っていましたが、直線の走りを見てもここでは力が違いましたね。終いは確実に伸びてきてくれますし、今回のような競馬ができれば上のクラスでも楽しみです」(北村友騎手)「いかに自分のリズムでスムーズに走れるかがポイントでした。今日は上手く立ち回われたし、安心して見ていられました。まともに走れればこのクラスでは結果がついてきますし、この調子で夏にひと暴れしたいですね」(音無師)ここ2走は悔しい競馬が続いていましたが、今日は力強く伸びてうれしい2勝目を挙げてくれました。このまま在厩で状態を確認しながら、適鞍を探って行く予定です。
サウンドアクシス / comments(0) / - /
/ 1/3PAGES / >>