ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS



- / - / - /
シルバーブリオン【引退】
両前脚の蟻洞の具合が思ったより酷いのと
1000万下では無理ってことで、引退が決まりました。

「このコしかない!」と思って、ほとんど迷わず決まったコでしたが
ちょっと脚が遅かったですかね…
あと、なかなか仕上がらない体質というのも厳しかったです。
地方だけど2勝出来たのは、森調教師のおかげだと思っています。

クラブの雑なコメント(笑)や変顔写真公開など
ちょっとネタっぽかった馬です。

どうか、第二の馬生が幸多きものであることを
心より願っています。
ありがとう。


シルバーブリオン Silver Bullion(銀の延べ棒の意)
2008年4月25日生まれ

父 フレンチデピュティ
母 シルバーネックレス

14戦2勝
門別 レダ特別 リゲル特別
シルバーブリオン / comments(0) / - /
シルバーブリオン【14戦目】松戸特別 11着
昇級初戦のブリオン。

ずーっと後方待機でレースを進め。
これは、最初から死んだフリで追走し
最後はバテた馬をかわして賞金ゲット!の作戦かと思ってました。
で、思惑に反してみんなバテなくて、ブービーになってしまったのだと。

ところが、公式によると、おっつけどおしで最後まで伸びなかったと。。。
尚、悪い。

地方で2勝、500万下でも勝負にならなかったのに
いきなり1000万下ですから、かなり家賃が高いですね。
今後、爆発的な成長をしないと厳しいです。。。しょぼーん
シルバーブリオン / comments(0) / - /
交流戦の2着賞金/ライスシャワーの馬券
昨日、社台とサンデーの明細が届きました。

ミザール特別のブリオンの賞金、ちゃんとJRA補助金がついてて
賞金120万円に、特別出走手当が37万円。
1着しか補助金がつかない、と思っていたので、これはラッキーです。
(というわけで、そのときの記事に修正いれました。お詫びしますm(_ _)m)

そういえば

JRAのインターネット投票システムから地方競馬の馬券が
買えるようになるらしいですね。

まぁ、ネットで馬券を一切買(え)わない私は
あまり関係ないですが…
「がんばれ馬券」を集めてる私は、やっぱり”券”が欲しいのです。
アナログですね。

ちなみに、手元にある一番古い馬券は


馬券を買える環境になったのが1995年から。
この、ライスが天に召された悲劇のレースから、
なんとなく馬券をとっておくようになりました。
(学生だったもんで、金額ヘボくて。まぁ、今もこんなもんだけど(笑))
単勝馬券もあったはずなのですが、たしか当時の財布に入れていて
持ち歩いていて、そのままどこかに…かなぁorz


快心の単勝馬券。。。馬券は換金しちゃいました。
新聞記事だけ、スクラップしてます。
せめてコピーをとっておけば、と後悔しています。

偶然に、ですが、久々にスクラップブックを出してきた今朝でした。
また、京都に行く機会があったら、人参持って、ライスの墓参りをしたいです。

シルバーブリオン / comments(2) / - /
シルバーブリオン【12戦目】アルビレオ特別2着
 ブリオンはホント門別が好きみたいです。
ピンポイントすぎるな。。。

手応え悪いかな?と思いましたが、踏ん張りました。

社台ファームに放牧に出ました。
さて、今後どうするんでしょう。
シルバーブリオン / comments(0) / - /
ブリオンの公式コメントが(笑)
JUGEMテーマ:競馬
 



なんかかわいいです。
ノリが軽い。
(吹きましたw)
シルバーブリオン / comments(0) / - /
シルバーブリオン【11戦目】ミザール特別 2着
JUGEMテーマ:競馬
 
「ミザールってなんだろうね?」
「ミザール、イワザール、キカザール」

なんて会話をしながらTV観戦。
(ちなみに、尋ねたほうが私ですよ)

ミザールっておおくま座らしいです。

中4日という強行軍、そして輸送。
プラス2kgに驚きました。
旅慣れてきたらしいです(笑)

相手が弱めということも当然あるのでしょうが
結果、惜しい2着。

えーと、こういう認定競走って
JRAから賞金補助が出るのは1着のみなんだそうです。

1着だと補助含め400万円くらいになったんでしょうが
2着賞金は16万円に激落…スズメの涙的金額にギャフン。

2012年7月24日追記。
結局、120万円+特別出走手当が37万円ほど入ってました。
2着以下でも補助金あるようです。訂正いたしますm(_ _)m

結果はアレですが、いつも勝ち馬から1秒以上離されるブリオンが
これで、ちょっとでも自信をつけてくれたらと願っています。
シルバーブリオン / comments(2) / - /
シルバーブリオン【9戦目】500万下 10着
JUGEMテーマ:競馬
 


晴天の府中競馬場で、かんぱーい。
すごい暑かったです。
ビールが美味しい季節がやってまいりました!




友人の愛馬ステージナーヴ。
パドックでチャカチャカと入れ込み気味。
5着でした。



で、シルバーブリオン。
バテもしない、伸びもしない競馬で10着。



4コーナー回ってきたときは、おっと思わせる雰囲気でしたが
追って伸びませんでした。

というより、他の馬も余力十分でした、が正しいかな。

帰宅してラップを見ると、13秒が3回もあるというヌルすぎるペース。
あがり33.6秒のヨーイドン決着では…
ブリオンは切れる脚持ってませんし…(ノ_;)

鞍上の話ですと「バテないんでダートのほうがいいかも」
とのこと。

ジンマシンが出なければ、続戦させてもらえるでしょうか?(ハラハラ)

シルバーブリオン / comments(0) / - /
シルバーブリオン【8戦目】500万下 5着
JUGEMテーマ:競馬
 
前日のフェノーメノと、まったく同じ条件を走ったブリオン。
めでたく(?)これで8つめの競馬場参戦です。

府中なんで、ライブ応援しやすかったのですが
前日の精神的消耗が半端なく、自宅観戦。

結果は5着。

意外と(失礼)頑張った!という結果でした。
いままで、芝のレースでは見どころなかったですけど
今回は割と最後まで食い下がった感じ。

やっぱり、1秒以上離されましたが
堂々の掲示板です!!7頭しかいなかったけど!!

優先出走権を得たので、割とすぐに使ってくれるかな?
ようやく体質が強くなってきた感もチョットしますし
無事に次のレースに進めるように祈っています。
シルバーブリオン / comments(0) / - /
シルバーブリオン【7戦目】逆瀬川特別 7着
JUGEMテーマ:競馬
 
園田競馬場にやってきたブリオン。
私はパソコン画面で観戦。

マイナス5kgで出走。最終的には2番人気。
腹は引き締まって見えましたが…
追記:ちゃんとTVで見たら、やっぱり腹太く見えました^^;

スタートは良かったように見えたものの(たぶん。画面小さくてよく見えませんでした)
挟まれたのか、行き足が甘かったのか ←両方?
1コーナーを迎えるころにはオケツのほうになりました。

勝ち馬のメイショウゴモンの1〜2馬身後ろで追走しました。
向こう上面ではよい感じで上がってはいったのですが…

大外ブン回しになり、最後は脚があがってしまって、7着。

仕上がっていたように見えただけ、
このメンバー相手に掲示板にも乗れないとはショックですorz

公式がまだ更新されてませんが(16時23分現在)
今後、どうするのかなぁ。

追記。更新されました。
短期放牧のあと、続戦とのこと。さて、次は8つめの競馬場でしょうか。

3/21(水)園田・逆瀬川特別(地方競馬指定交流競走)に川原騎手で出走、馬体重は前走から-5の487圓任靴拭レースは、ほぼ差のないスタートを切りますが、外枠の馬群が内に進路を向けたため、道中は中団後方からの競馬となりました。向正面から徐々に前へ進出していき、勝負所では大外を勢い良く周って直線を迎えますが、最後まで前を捕まえきれず、勝ち馬と1.3秒差の7着で入線しています。ジョッキーは「今日は休み明けの分、若干動きが重く感じて、後肢の運びもやや硬かったように感じます。あと今日のレースに関しては外枠の馬の方が流れに乗れていましたね。また、直線では手前を変えてくれるのですが、コーナーワークではなかなか変えてくれませんでした。これを叩いた次はもっと良い走りができるはずです」とコメントしており、また森調教師は「今後は栗東TCに戻して、厩舎でしばらくレース後の馬の状態を見ながら、一旦外厩・島上牧場へ放牧に出す予定です」と話していました。
シルバーブリオン / comments(2) / - /
シルバーブリオン帰厩
JUGEMテーマ:競馬
 


ブリオンが帰ってきました。
で、早速使うようですが、3月17日中京の芝2200。

芝?(汗)

かなり意外な選択で、驚きました。
まぁ、地方で1勝あげてからは鳴かず飛ばずもいいところですので
色々試してみるのも良いかもしれませんね。
(とはいえ、予定がコロコロ変わるのが普通なので、どうなるのか)

ブリオンは、阪神でデビューしてから
新潟、門別、川崎、大井、小倉と
6戦すべてを異なる競馬場で走り、今度の予定は中京です。

外で軽く仕上げて、帰厩したらすぐ使って、レースで調整してる状況。

出資する際、「森調教師なら、全国いろんなところに連れていくから
応援にかこつけて旅行できるね」なんて話していたのも事実ですが。

…そもそも、まともに仕上がってる姿を、ほとんど見れていません。
体質弱くて、すぐにジンマシンが出て乗り運動できなくなるし。
すごーく輸送と環境変化に弱いタイプで、
厩舎方針についていけない馬なのかも知れませんね。

ブリオンは何も訴えることができませんし、私も見守ることしかできないので
どうか、無事に、そして少しでも良い結果を出せますようにと祈るばかりです。

シルバーブリオン / comments(0) / - /
/ 1/2PAGES / >>