ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS



- / - / - /
浦安シティマラソン

さる2月3日。
今年最初のレースは、浦安シティマラソンの8km。
震災の影響でコースが取れず、ハーフも10kmもなくなってしまったようです。

今回は仮装して走りました。
詳細はこちら

すごく楽しくて、やっぱりレースは面白いです。
沿道の応援に、笑顔でこたえられてたのは
折り返しまでかな…(笑)

犬連れで、仲間とワイワイ。
なにもかも最高の一日でした。

ところで、マラソン大会には必ず参加賞があって
↑の写真のTシャツは、今回のもの。
タオルかTシャツか、稀にトレーナー。
(あとドリンクや豚汁、バナナとか完走後に)

この、なかなかのインパクトの浦安Tシャツ。
あったかくなったら、庭仕事のときにでも着ますかね。

マラソン / comments(4) / - /
マラソン大会、秋のローテーション
暑さを理由に、まったく練習らしい練習をしてない毎日です…
そろそろ朝晩は涼しくなってきたので、再開しようと思います。

今年の後半のマラソン大会、エントリー完了しました。

良化が遅めなので(笑)
やはり10kmをベースにすることにして

10月7日 真岡井頭マラソン 10km(エントリー済)
11月11日 いわい将門マラソン 10km(エントリー済)
12月2日 加須こいのぼりマラソン ハーフ(エントリー済)

去年、マラソン大会デビューした加須こいのぼりマラソンで
ハーフデビューをしたいと思います。

いちおう、フェノーメノが秋に王道ローテを歩むことを前提にしているので
秋天、菊(いちおう、両方)、JC、有馬の日の大会は外してあったりして。。。
ヒマな日にならないことを祈るばかりですよ。いやホントに。

マラソン / comments(0) / - /
【マラソン記録】東根さくらんぼマラソン 10km
JUGEMテーマ:スポーツ
 
初の遠征マラソン!
初の山形県!

前日に山形市に入り、ワシントンホテルでお世話になりました。
なんだか学生さんがたくさんいました。



夜は、絵友達と飲み会。
予約を取っていただいたのだけど、このお店が素晴らしく
美味しいビールにつまみに、楽しい話題で
結局4時間も彼女を拘束してしまいました(汗)。

写真は「笹竹」。
こんな形の竹のこ?を初めて見ました。
皮をむいた見た目はヤングコーンみたい。美味しかったです!
地元では売ってるの見たことないです…手に入るかな???



翌日。東根市に移動。
マラソン会場は、自衛隊駐屯所。



だから、こんな展示もありました。

で、マラソン大会の結果は…
タイムは体調がよろしくなかった前回とほぼ一緒でした。

今回は体調はすごーく良かったのですが、青葉賞が終わって
ダービー関係でウカレポンチ状態になっていて
まったくといっていいほど練習してませんから致し方なし。

走ってる途中から、脚すげー痛い。

ハーフを走った旦那は、完走はしたものの
両足の爪が大変。靴下を血まみれにして帰ってきました(爆)
(ちなみに旦那は、ずっとアキレスけんを痛めていて
全然練習できていませんでした…)

成績は散々でしたが、各都道府県の手作りプラカードを持った
子供たちの沿道の応援がすごく良かった!!感動しました。
埼玉と徳島を探して、ハイタッチ!

スタッフたちの手際もよく、ストレスはまったくなかったです。
レース後のおにぎりとさくらんぼも最高に美味しかったです。

で、レース後の我々の関心は、自衛隊の食堂です。



1000キロカロリーのチャーハンがある、と聞いていたのですが
そちらの食堂はしまっていて残念。
武田食堂では、ジャンボラーメンがありましたが、限定メニューで無念。

頼んだのは



冷やしラーメン。
これも、笹竹と同じく、初めて見る食べ物です。
そのまま、冷たいスープにつかったラーメンです。

これがまた美味しかったです。
うーん、なぜ全国で発売しないんだコレ。
個人的には冷やし中華よりも冷やしラーメンのほうが好みです。

とまぁ、大会そのものも、食事も、すごく楽しくて美味しくて
山形万歳!でした。
来年も絶対出たいです。

+++++

タイム 1時間8分26秒
最高速 4分27秒
最低速 8分03秒

最初調子こいて、かなり初期でバテました。
(辛くなってきたのは3kmくらい、痛みを感じ始めたのは6kmくらい)

ダメージ
左足首・右ひざ裏が痛くて、レース直後からハ行
翌日は膝、ふともも、腹筋、背中(要は全身)の筋肉痛

……練習しっかりしましょうね、と旦那と反省しきりの帰路の車内。
マラソン / comments(2) / - /
【マラソン記録】春日部大凧マラソン 10km
JUGEMテーマ:スポーツ
 
大会当日にベストコンディションになる実力がありません。
受付ぎりぎりまで車内で寝てました( ̄△ ̄;

ゆっくりペースだけど歩くことはなく、1時間9分近くかけてゴール。
もちろん、からだはノーダメージです。(失笑)

以前は練習で、キロ7分ペースで10キロ走って瀕死になっていたので
ちょっと体調悪くても、このペースなら10キロ走れるようになっており
それなりに体力はついてきているようです。

たぶん、10キロ走エントリーは最後になる山形。6月10日。
(秋からはハーフに出たいので)
1時間切れるよう、スピードアップ強化(っていうのかな?)に
取り組みたいところですねぇ。


最高速 6分19秒
最低速 7分15秒
1時間8分26秒(暫定タイム)
マラソン / comments(2) / - /
【マラソン記録】幸手さくらマラソン10マイル
JUGEMテーマ:スポーツ
 


公式記録 1時間48分34秒
一般女子39歳以下 431人エントリー中 243位


この距離は、人生最長走距離の16キロメートル!!(事前に練習しとけ!)
キロ7分ペースで走り、112分以内で走りきるのを目標としていました。
結果、

平均ペース: 6:53 /km
最高ペース: 5:31 /km
登り: 14 メートル
降り: 13 メートル
消費カロリー: 955
(iPhoneアプリのRunmeterより抜粋)

と、ほぼ、目標どおりのランでした。
500Mおきに、平均ペースが出る設定にしていたので
かなり正確に走れたと思います。
最高ペースは、ラストスパートのとき。
全コース上のペース折れ線グラフもあるんだけど、転送の仕方がわからない…。

直前まで、出場するかどうか悩んだほど、脚の具合が良くなかった旦那と
ほとんど、最後まで並走。

きっと、となりでしゃべりまくってた旦那と一緒に走ったから
歩くことなく、完走できたんだと思います。
(旦那、心肺はとても元気なのでしゃべってても平気)
正確には、前がつまる、人の渋滞で進めなくなったのが3回、
エイドの3回で、合計6回ほど止まりましたが、不可抗力ってことで。

12キロメートル過ぎたあたりから、かなりしんどくなってきてさすがに無言がち。
ラストの競技トラック1周は、スパートかけたのもあって、もうヘロヘロ。
ゴール後に、チップを外してもらってからヨロヨロ移動。
芝生のうえに倒れこんでしまったのは初めてでした。

でも、初めての距離を走破できたのは嬉しかったです。



参加賞のタオル。
さくら色です。(ドギツめの)

ダメージは、翌日になって、股関節とハムストリングに痛み。
うーん、別のどこかが痛くなりますね。

あと、さすがに疲れてぐったりになりました。

今日は、3kmのウォーキング(犬の散歩)と
3kmのスロージョグ、ストレッチ、筋トレと
軽めのメニューで終了。

また、明日から頑張ります。


【今後の予定】
5月4日 春日部大凧マラソン 10km エントリー済み
6月10日 ひがしねさくらんぼマラソン 10km エントリー済み

前シーズンの大会はこれで終わり。
秋シーズンからまた大会に出ます。
秋以降はハーフにチャレンジ!





マラソン / comments(2) / - /
【マラソン記録】羽生さわやかマラソン大会(10km)
JUGEMテーマ:スポーツ
 
公式記録 1時間04分35秒
一般女子39歳以下90人くらいエントリー中 64位

初めての10km走、無事に完走できました。ほっ。
ご近所の方々の沿道の応援が多くて、楽しかったです。
8km付近、私がよほどしんどそうに走っていたのか、身を乗り出して
「ほら!おねーちゃん!もうちょっとだ頑張れっ」と
旗振ってくれたおじいちゃんも。感謝!
(世間的にはおねーちゃんの年齢じゃないけど)



↑ 参加賞の「ムジナもん」トレーナー。
タオルやTシャツが多いなか、珍しい?

今回の大会には、課題を3つ設けていました。

1、1時間くらいで走りきる
2、ノーダメージ
3、大会後、風邪をひかない

まずひとつめ、1時間くらい…本当は1時間ジャストを目指したかったですが
練習で10キロ走ると、キロ7分ペースでもかなりしんどいので
上々の結果だと思います。

そして、ふたつめ。

ランナーズニーって意外と深刻らしく、走ることを断念するひとも
決して少なくはないのだとか。
関節痛というのは、今まで全然経験したことがなかったのですが
階段のくだりが本当に恐怖です。マジ痛い。

たぶん、私のヘタレ性格上、これが慢性化したら
最終目的のフルマラソンをあきらめちゃうと思ったのです。
(短い距離の大会は出るかも知れませんが…)

前回の大会5kmで、ペンギン歩行になる始末で
その後は軽いジョグでも、痛みが出るようになってました。
これではフルマラソンどころか、ハーフもとても無理…ということで
足の筋力強化に取り組むことにしました。

具体的には、スクワットを200回(ノーマル100回、ランジを左右50回ずつ)
毎日行ってみました。あと、膝の負担軽減のため、減量。
体重はほとんど減ってませんが、計測したところ
筋肉量が増えていたので(体脂肪率は16%)これはOKということで。

結果、レース後は全然痛くなかったです。
夜になって、ちょっと左膝に痛みが出ましたが、前回と比べると屁の河童。
翌日には、ほぼおさまりました。

鍛えた効果はあったようですが、まだ痛みが出てしまったので
まだまだ、キロ6分半は膝が耐えがたいペースなんでしょうね。
今後もしっかり鍛えて、今度はノーダメージで
10キロ1時間で走れるようになりたいです。

そして、風邪。
これ、デビュー戦、2回目と続けてやらかしてしまったので
今回は走り終えた後、はしゃいでウロウロせずに
ちゃんと着替えて、上着を着て、体を冷やさないようつとめました。
まぁ、あたりまえのことをあたりまえにやっただけ(爆)

風邪、ひいてません。万歳!!

というわけで、おおむね満足の結果を得た大会でした。

この趣味を末永く続けるために、亀の歩みで頑張ります。

4月1日 幸手市さくらマラソン 10マイル(16km)(エントリー済)
5月 春日部大凧マラソン 10キロ(エントリー済)
6月 山形さくらんぼマラソン 10キロ(エントリー済)
マラソン / comments(8) / - /
【マラソン記録】宮代町新春ロードレース(5km)
JUGEMテーマ:スポーツ

公式記録 32分43秒 orz
110〜120人くらい中、72位。

第二戦目は、東武動物公園内で行われるレース。
雨を覚悟しましたが、なんとかもってくれました。
それはいいとして、

30分切るために出た大会なのに(想定では、どんなに体調不良でも28分台)
デビュー戦より悪いタイムをたたき出し、落ち込んでいます。

原因を羅列すると

・年末年始の激太りで、からだを戻すのに時間かかった
・4日前にかなりハードな練習をして、大会当日には回復するよう計算
・思惑どおり、治ったものの、走り始めたら痛いでやんの(←馬鹿)
・よりによって出血大サービスデー(文字通り)で、
 4キロすぎで貧血を起こし視界ブラック、大幅ペースダウン
・そして、走り終えたらすぐに、まともにあるけないくらい筋肉痛
・レース後、からだの冷え対策できず風邪をひく(これはデビュー戦でもやった)
・夜にはランナーズニー(左が重症)

えーと、私って、こんな可憐な(そして運もない)キャラでしたっけ?
という感じで…。

実は、走り始めた当初は、すぐに結果出るんじゃない?と軽く考えていたんです。
が、この結果は自分的にはかなり深刻。
走れる体力はついてきましたが、ことタイムとなると…
数値ってわかりやすく、それにやりがいを感じるタイプなのでテンション急落。

ああ、動物たちを眺めつつ園内を走るのはとても面白かったです。
雨あがりで、ケモノくささ倍増、動物好きにはたまりません(たぶん)

情けない記録に自己嫌悪ですが、走るのは楽しいし
「一生に一度はフルマラソンを走ってみたい」という
人生目標に変更はありません。
5kmには今年はこれでキリをつけ、今後は10km以上の大会を中心に。
秋にはハーフチャレンジを目指します。

まずは、この、ペンギン歩行状態、早く治れ(−_−)もー。


3月11日 藍のまち羽生さわやかマラソン大会 10km(エントリー済)
4月1日 幸手市さくらマラソン 10マイル(16km)(エントリー済)
5月 春日部大凧マラソン 10キロ(エントリー済)
 
【現在の練習メニュー】
まず、左膝が完全回復しないことには。


マラソン / comments(2) / - /
今年からよろしくお願いします
JUGEMテーマ:スポーツ
 


買っちゃいました。
フランクリンプランナーの、アンティークカーフ(キャメル)のコンパクトサイズ。
新しく出ていたダコタと悩んだんですけど、かっちりしたイメージのコチラにしました。
10年使うつもりで、大切にしたいと思います。

+++++

年初めに計測し、びっくらこいた自分の体重ですが
昨日の計測で、マイナス2.4kg達成。
無事に当初の体重に戻りました。

ただ、体脂肪率がそのままです。
鼻、喉、熱、咳、腹と、オンパレードでやってきた風邪をひいて
ただ単に、やつれて筋肉が落ちただけかも…。

ようやく、咳もおさまり気味で、鼻をかまなくてよい生活になったので
ほぼ、10日ぶりくらいに走ったら
走り終えて30分後くらいに、左膝が痛くて歩けなくなりました(爆)
なにやってんだかなぁという感じです。しょんぼりです。

今朝は、なんとか階段を降りられるようになるまで回復。

無理はしないで、無事に1月22日の大会を走れたらと思います。
マラソン / comments(0) / - /
走り始め、そして悲鳴
JUGEMテーマ:日記・一般
 


画像と内容が関係ありません。
(画像はパドックのフェノーメノ)

2012年、最初のジョグは1月3日の午後に9.8km。

旦那のにこにこペースで走ったのですが
私のにこにこペースより、ちと速めで。
(*にこにこペース=会話しながら走れるペース)

序盤からからだに異変。

腹の肉が揺れている気がする…。(滝汗)


もともと、私は最初の3kmまでが結構つらく感じて
4km超えると楽になって走れる。
なのに、4km超えてもつらいままで、腹はゆさゆさだし
体力を著しく消耗してる気がする…
本当は10kmきっちり走る予定だったのに、あと100mの折り返し地点に
到達できず。折り返して帰ってきた旦那と合流。


9.81kmを1時間11分06秒でフィニッシュ。


ストレッチして、シャワーを浴びた後、おそるおそる体重計に乗ってみたら…


成人後、見たこともない数値が表示されました。


2011年のラストジョグは12月28日にピッタリ9.00km。
それ以降、運動らしい運動もしてなくて
お菓子食べたり酒飲んだり、御馳走を食べたり、寝たり…
やりたい放題だったんですよね。
最大の原因は、やっぱりお菓子と酒のコンボのような気がします。

個人的な目安として

{(身長)−110}×0.9

が、快適に運動できるベスト体重なのに、今は×0.9してない。(爆)

痩せるために走ってるのではないですが、これはよろしくない。
特に、体脂肪率が劇的にアップしてるのが、からだが重い理由でしょう。
ひとって、こんな急激に太れるもんなんだなぁ(妙に感心)

次のマラソン大会は1月22日。
それまでに、ある程度絞っておきたいところです。


…そういえば、エビってたセブンがちょうど22日に復帰予定です。
巨漢馬セブン、彼もダイエット必須の馬です。
一緒に頑張りましょう。
マラソン / comments(2) / - /
【マラソン記録】加須こいのぼりマラソン(5km)
JUGEMテーマ:スポーツ
 
デビュー戦は5km。
風がきついなか、新馬戦スタート!

公式記録は31分6秒。
一般女子39歳以下、75人中38位。

30分は切れるだろうと思っていたので、アララな結果。

「故障あけだから、15〜16分程度で走れれば上出来かな」という
団体さん(いかにも記録狙い市民ランナー的な男性たち)と
並んでいたスタート位置。私のすぐ前には、某病院の看護師さんたちの団体がいて
女子特有の「みんなでゆっくり行こうね〜」的会話をしていたので
そっちと一緒にと思ってたんだけど…
なぜか、男性のほうについて行ってしまったのが敗因(?)かと。
キロ4分ペースとか、もつわけなくて。もうバテバテ(−−
(例えれば、キョウエイボーガンに恨みごと言いたいブルボンの気持ち。
「君レベルと一緒にすんな」とブルボンに怒られますが)


マイペースって大事、と学んだデビュー戦でした。


基本、のほほんファンランナーなので、タイムとか
カットされなきゃいいや、くらいの気持ちでしたけど
なんか悔しくなったので、1月22日の宮代でのマラソン大会は
また5kmでエントリー。

30分をしっかり切ってから、10kmに挑みたいと思います。
そして、次は10マイル戦へ。
(レースっていうとキロ表記よりマイル表記がしっくりきますな)

マラソン大会のスケジュール見てるのって
競馬の番組表見てるみたいで楽しいです。



【今後のスケジュール】
1月22日 第40回宮代町新春ロードレース 5km(エントリー済)
3月11日 藍のまち羽生さわやかマラソン大会 10km(エントリー済)
4月1日 幸手市さくらマラソン 10マイル(16km)にエントリー予定

【現在の練習メニュー】
なんと、5km走っただけで筋肉痛出てます。どんだけ無茶な走りをしたんだか。
よく競馬で「ケイコとレースは別物」って言いますが、そのとおりですねぇ。
というわけで、今週はからだをほぐすメニュー中心で。
放牧に出るほどではありません。(どこ行くんだよ)

マラソン / comments(2) / - /
/ 1/1PAGES /