ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS



- / - / - /
暮らしがシンプルになる習慣
評価:
門倉 多仁亜
ソフトバンククリエイティブ
¥ 1,365
(2011-08-01)
コメント:ノートを買いたくなりました。

毎週、水曜日か金曜日は回転寿司の日。
それから、お気に入りの巨大本屋で遊びます。

そこで、何気なく手にとって読みましたが…
素晴らしいです。

このかたの本を、全部読んでみたいと思いました。

近真理先生の「ときめく片づけ」を実践して
だいぶモノは少なくなりましたが
忙しくなると、やっぱり乱雑に。
忙しいときほど、整理整頓しないと
余計に効率が悪くなるのになぁ…。

特に、感銘を受けたのはワードローブの収納と

ノート。

フランクリンプランナーの手帳は
もう手放せないものなのですが
持ち歩くには重い。かなり重い。

というわけで、朝に記入したものは写真で済ますとして
ノートを1冊持ち歩くことにしました。

MDノートか、紳士のノートか…

結局、決め切れずに帰宅しましたが
来週中にはゲットしたいと思います。

+++

あと、興味深かった内容に

自宅に招待したお客様に「飲み物は珈琲と紅茶、どちらがいいですか?」と聞いたら
「なんでも」とか「みんなと一緒で」とかいうのが、日本人メンタル。
ヨーロッパ系だと、ホストに決定をまかせちゃう…つまり甘えだと
捉えられるのだそうです。そんなもんかね、と思いました。

うん、その場合は「珈琲で」って言うなぁ。
食べ物だと、本当になんでもいいので「なんでも」と
言っちゃうことが多いけど(笑)
文房具 / comments(0) / - /
フィグラーレシリーズ
 


アピカのノートです。
私が使っているのはA4の40シート、コンセプトフローノート。

主に、商品開発とそのためのスケジュールの計画をねりねり。
展覧会のための作業とかも。

これを使うようになって

「あれもやりたい、これもやらなきゃ、うわー、何から手をつけよう!?」

というのが比較的少なくなくなりました。
取りあえず、これを出して、頭にあるものを全部描きだして整頓。
これを作るのに、何が必要か、どれだけ時間がかかるか。

まとまったものを、ビリっと切り取って(切り取り線があります)
そのまま縮小コピーして、スケジュール帳に貼ってます。
で、作業に番号をふって、今日は3番と7番、みたいなのをスケジュール帳に。

構想をまとめるなんて、別にコピー用紙でもチラシの裏でもいいじゃーん

と思わなくもないですが
描き心地がいいし、なんか、こういう専門的なノートのほうが
やる気が出るというか(笑)

何をするにも、モチベをグイグイあげたほうが楽しいです。
文房具 / comments(0) / - /
ノーブルメモ
 


ニーモシネと並んでファンの多いノーブルメモ。

見た目が気にいって、カバーをつけてますが
実用性を考えるとカバーいらないかも(笑)

ちょこちょことメモをとるのには、私はこのサイズ(13cm×9cmくらい)が一番です。

使用頻度は一日1〜2枚程度。
あんま使わないですけど、手元にあると便利です。



文房具 / comments(0) / - /
/ 1/1PAGES /