ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS



- / - / - /
珍しく競馬三昧な一カ月
JUGEMテーマ:競馬
 


社台で8日間ぶっとーしの中山ペア指定席を売っていたので
旦那が購入しました。
(理由:フェノーメノ出走予定のホープフルSが有馬記念当日で
死ぬほど混むため、席を確保)

というわけで、中山に通っています。
最初の週は先約があったので行ってませんが
先週から通い始めました。

馬券ってなかなか当たらないなぁ…と実感している次第です。

つーか、大勝負してるのが愛馬たちのレースで
ちっとも勝たないので馬券負けるのですヨ。
いや、愛馬の出走がない日も負けてますけど。

でも、馬券を楽しむってのはやはり楽しいものです(^ー^)
すごーく頭使いますしね。
今週末も二日連続行ってきます。


+++++


セブンサミッツ
帰ってきました!年明けのダートで復帰予定。
とにかく無事に、無事に、です。

サウンドアクシス
放牧中。オープンになったものの、番組が…(涙)

アンヴァルト
手痛い敗戦の前走。(私の財布も大打撃)
前総崩れでもない展開で、タレたんで、言い訳できません。
次は距離を短くするとか…
アクシスとかぶりますね。

シルバーブリオン
相変わらず色々移動してます(失笑)
一度じっくり腰をすえて、きっちり仕上げてレース希望…

ホーカーテンペスト
エリカ賞はわくわくしました。放牧中。

フェノーメノ
ホープフルS出走予定。ここで勝ち負けだとホントに楽しみ。
どんなメンツが出るんでしょうね?

フォルトファーレン
この世代一番の問題児。今も、前の馬のしっぽに怯んだりしている様子(涙)
レースに参加できるようになりますよう。
競馬全般 / comments(0) / - /
キャロの抽選結果
JUGEMテーマ:競馬
 
本日、キャロットから通知が来ました。

【母優先】 フォルテピアノ10(父ディープインパクト) ○
【最優先】 バランセラ10(父ディープインパクト) ○
【一般】  スルーレート10(父ダイワメジャー) ○

3頭全部、無事にゲットできました。

というわけで、10年産の我が家の愛馬は

スクリーマー10(父フジキセキ)
アクトゥアル10(父サウスヴィグラス)←秘蔵っ子

で、5頭の布陣。
なんと、過去最大の出資馬数です。

みな、まずは無事にデビューをしてくれますように!
競馬全般 / comments(8) / - /
旅の総括
JUGEMテーマ:競馬
 


今回は、ものすごく久しぶりに日高まで脚を伸ばしました。
社台グループのみで馬に出資するようになってから
日高のほうはすっかり脚が遠のいてしまって。
AERUにも初めて泊まりました。

街が、さらにさびれているのに驚きました…。
社台独り勝ちの状態ですものね。

最後に見たのが、追分リリーバレーファームと、追分ファームだったんですが


リリーバレーがパネェ!!!(・■・)

です。
山を丸ごと開発しちゃってて。

追分ファームでは、友人のために、当歳と
(レッドキャット、ニキーヤ、メモリアルサマー。高そう。)
G1クラブでの募集の1歳馬を見せてくれたんですが

”プレゼン”なんですよね。

手入れされまくってる植栽、快適な空間、妥協のない施設。
汚れない私たちの靴。
キビキビした感じのよいスタッフ。

うーん、やっぱり社台帝国はすごいです。


最後はグルメ。

新冠のベンチタイム、超オススメです。
パンが最高。



スープカレー食べました。
鶏肉がほろほろで美味しかったです。

競馬全般 / comments(0) / - /
No.9ホーストレーニングメソド訪問と出資候補馬
JUGEMテーマ:競馬
 


No.9ホーストレーニングメソドに初訪問。
競馬雑誌ROUNDERSに特集されていた木村さんがいらっしゃいました。

↑の馬はシルポートさん。

ここのお目当てはこの子。



オーナーさんのご厚意で、私が名付け親になりました。
2歳の男の子。デビューが待ち遠しいです。

+++++

今回の旅で、とっても気に行った男の子がいます。

そして、現在ターファイトクラブで募集されている
アクトゥアル10。
トニービンの肌にサウスヴィグラス。



牧場でも、ターファイトの展示会でも見ましたが
私好みの栗毛の筋肉質な馬体。


*公式サイトより

なんとお値打ちの800万円!!

ダートでバリバリ走ってくれそうです。
将来が楽しみです。
競馬全般 / comments(0) / - /
NHKマイルカップ
JUGEMテーマ:競馬
 
グランプリボス、お見事でした。
父バクシンオーに捧ぐ、大きな勝利ですね。

競馬歴はそこそこ長いんですが(1992年より)
馬券はとても下手です。
「馬券で儲かった」という記憶が、ほとんどないんです。
万券の記憶というと、ライスシャワーの2回目の天皇賞とか(古)
デルタブルースの菊花賞とかかなぁ。

そんな私の馬券ですが、今回は…

三連複、生まれて初めて(←(笑))当たりました。



リアルインパクトは、募集時はずっと気になっていて悩んでいました。
だいぶ遅くまで残っていたのですが、400口募集とはいえ
気軽には買えない金額だったこともあり(確か10万円?)
グダグダ悩んでいるあいだに満口に。
走り方がダイナミックでカッコいいんですよね。
これからも、馬券で応援しようと思います。

で、頑張るクラブ馬リアルインパクトを見習ってほしい
わが愛馬たち、なんだかこぞって地方出走予定です。

11日の門別でシルバーブリオン。
なんと5頭だて。

17日の金沢競馬(加賀獅子吼賞・ダ1500m)にカイアナイト。

同日、17日の川崎競馬(エメラルドフラワー賞・ダ1400m)に
ガナッシュが登録(でも補欠2番手)。

さて、どうなりますかね。
個人的には、ガナッシュはダート走れないかなって思ったりも…

もう、贅沢は言えない状況です。
この壊滅状態の3歳勢、なんとか活路を見出してほしいのですが。

競馬全般 / comments(2) / - /
なんだかんだで有馬に続き
JUGEMテーマ:競馬

オーロマイスターにシルクメビウス。
友人の愛馬が出走していたので、フェブラリーSを見に行ってました。

2着〜5着まで、全部買っていたのに・・・。


 

君を買ってなかった。

うーん、強かったです。
安田先生おめでとうございます。


願わくば、京都で宇治茶ばっかり飲んでる
ラフィナールの存在も思い出してください・・・




競馬全般 / comments(0) / - /
過去に例のない週末
JUGEMテーマ:競馬
 
ダービーです。

それはさておき、今週末は3頭も出走します。
もともと、そんなに頭数がいないので、こんなに
出走が重なることが珍しいです。

最終追い切りの評価は

ラフィナール(府中むらさき賞) B
アンヴァルト(京都500万下) A
サウンドアクシス(京都1000万下) A

と、かなり高評価が並びます。
(ラフィナールは調教でガンガン動くタイプではないので)

アンヴァルトとアクシスは昇級初戦ですけど
十分、勝ち負けになる…ハズ…と期待に胸膨らませ。

ラフィナールは、ダービー直前レースなんで
おそらく、一年で1番、府中が混む状態でしょうけど(涙)

勝つ瞬間を、現場で観たいと思います。
最高の週末になりますように。


…そして、来週にはトゥリオーニも出走予定です。
2歳勢4頭もいたって好調で、1頭はすでに入厩、
2頭は夏競馬デビューかものウワサ。
山元のセブンもそろそろ帰ってくると思いますし。

たった1頭除いては、本当にみんな元気に走ってくれてます。

ハワイアンドーン。3歳、未出走…
この子を除けば…

どんどん遅れる入厩。
この時期で、まだ「重め」とか言われてますし、大変厳しくなりました。
万全の状態でデビューできそうにないですし
2回チャンスがあるかどうか、くらいですかね。
ホント、もう後戻りできないので、なんとかデビューまではこぎつけて欲しいです。
競馬全般 / comments(0) / - /
愛馬2008年産の布陣
JUGEMテーマ:競馬

昨日、キャロットから通知が届きました。
3頭とも出資確定です。(いそいそと契約書にサインしながら)

2008年産の愛馬たちが決定しました。

まずは、社台サラブレッドクラブのシルバーネックレス08。


父:フレンチデピュティ 母父:サンデーサイレンス 牡馬
募集価格3200万円(一口80万円) 関西・森厩舎

お約束の栗毛フレンチ。
フレンチの割りに、すらっとした体型だから芝馬かも?と思いきや
先日の更新で早速「馬力タイプ」と言われました。やっぱりな。
厩舎お得意の、地方交流戦でブイブイ言わせて欲しいです。
 
次は、キャロットクラブのオーベルゲイド08。


 父:アグネスタキオン 母父:Kaldoun 牡馬
募集価格5000万円(一口12,5万円) 関東・奥平厩舎

タキオンの突然の訃報にがっくり…。
上も走ってますし、クラシックの夢を見たい1頭です。
前のさばきが固いのが若干気になる…という問い合わせが多かったのか
脚元に不安はありませんってコメント出てました(笑)。
無事に馴致が進みますよう。

同じく、キャロットクラブのマイバレンタイン08。


父:スペシャルウィーク 母父:トニービン 牝馬
募集価格1600万円(一口4万円) 関東・田村厩舎

この子が、DVDで一番気に入った馬です。
我が家の関東牝馬は、クロニカしか勝ってませんが(涙)
ぜひ彼女以上の活躍を。芝の中距離で頑張って欲しいです。

同じく、キャロットクラブのタンザナイト08。


父:シンボリクリスエス 母父:サンデーサイレンス 牝馬
募集価格1600万円(一口4万円) 関西:中竹厩舎

この子の姉のモルガナイトが、阪神芝1800のラフィナールのレコード破りました。
(そのあと、モルガナイトのタイムもブロードストリートに破られますが)
なんか、縁を感じて。
父と母父の両方の良いところを受け継いでる…ように見えます。←素人目
かっこいい系の美人さんになると予想。

以上が、我が家の2008年産の布陣です。
なるべく現場で愛馬を応援したい私たちは、あまり頭数が増えると
てんてこまいになっちゃうので、これで打ち止めです。
本当は4頭でも多すぎなんですが、うち2頭は関東だから
応援に行きやすいよね!ということで。

しかしまぁ、こうやって夢を託した4頭を眺めると
「いったい、この子たちでいくつ勝っちゃうんだろう!?」
とワクワクするんですが、だいたい1年後には…
「(汗)」
となってることが多いのです。競馬って厳しい。

現3歳世代のように、2頭+隠し子1頭全頭勝ち上がりを目指して、
まずはデビューに向けて頑張って欲しいです。
競馬全般 / comments(0) / - /
大井競馬場へ



ライジングウェーブの応援に、大井競馬場へ行って来ました。
ナイター競馬は久しぶり!

…とはいえ、仕事が終わらず、到着したのが夜7時半…。
結局、メインのウェーブのレースしか見れませんでしたが。

結果は5着。
勝つ姿を見に行ったので、ショッキングでしたが…
休み明けと、位置取りが敗因ですかね。
残念でした(涙)。

しかし、大井はいつも華やかですね。
平日の夜なのに、結構人が入っていました。
相変わらず、イルミネーションもとっても綺麗で
やっぱりお気に入りの競馬場のひとつです。

JUGEMテーマ:競馬
 
競馬全般 / comments(0) / - /
1年が終わった
JUGEMテーマ:競馬
 
昨日はダービーに行って来ました。
競馬ファンの1年は、ダービーに始まり、ダービーに終わります。

そんなにダービーのすごさってわからなかったんですけど
今年はセブンサミッツがトライアルレースに出ちゃったりとかして
(夢ははかなく打ち砕かれましたが)
クラシック戦線にも珍しく興味津々だったのです。
友人の愛馬たち、トライアンフマーチ、ブレイクランアウトが出走し
デルフォイが無念の涙をのみ…
今年は思い入れが深いです。
夢の舞台にたった18頭に、改めて敬意を!

私の競馬暦は18年目に突入しますが
実は、ダービーを生で見たのは初めてです。
だって、混んでてまともに見えないと聞いたから…(爆)

トライアンフマーチを持っている友人が
4コーナーの芝生に場所をとっていてくれて、
ビール片手にのんびり観戦を…と思ったら

豪雨に(汗)

とてもじゃないけど、ゆっくりそこで観戦できる状態ではなくなったので
メモリアル60に避難してました。
馬券を買って、レース前にはやんでくれたので
結局4コーナーで見たんですけど。

返し馬で、馬たちがこちらにやってきたのですが

「ロジが半端なく良くみえる!」

周りの友人たちからも、彼の返し馬に「ほお!」と感嘆の声。
本当に、雨の中、気持ちよさそうに走っていて、抜けてよく見えたのでした。

ただ、買い方が駄目でした。
リーチザクラウンが抜けていたので(涙)
普通に単勝を買えばよかったなぁ。

期待のトライアンフは沈んでしまいましたが、
切れ味身上の馬には厳しかったでしょうね。アンライバルドも。
ドドドド!という馬の足音ではなく、びちゃびちゃびちゃ!でしたから。

横ノリジョッキーがダービーを勝てて、本当に良かったです。
ゴールを迎えた瞬間、じわーーーっと胸が熱くなりました。
きっと、天国の”かつじぃさん”も喜んでいることでしょう。

良い、ダービーでした。

また、来年、精鋭18頭を見たいと思います。


というわけで、1年が終わりました。
2年後に夢を見るため、あと1週間後にはパンフとにらめっこに突入です。
競馬全般 / comments(3) / - /
/ 1/2PAGES / >>