ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS



- / - / - /
2013年まとめ
が表示されるくらい放置してました。
すっかりフェイスブックに移行しています…

今年は愛馬たちは8勝でした。パチパチ。
フェノーメノの大活躍(前半)で、とても楽しい一年でした。

マラソン大会は、前年に比べると消化不良。
ラストの加須を体調不良でキャンセルしたのが大誤算。
来年は、浦安(8km)、真岡(10km)、加須(ハーフ)をなんとか。

絵は、2014年の干支が馬なので
大手出版社2社からオファーがあり、本屋にたくさん並んで嬉しかったです。
ラストに、有馬記念の「おみくじ馬券」の裏デザインもしたし(^^♪
12頭の名馬を描けたことは、とても誇らしいです。
JRAサイトに、ばーんと自分が紹介されて光栄でした!

毎年恒例のイングリッシュコッカーカレンダーも
過去最高売り上げを記録して、嬉しい悲鳴。
(しかしもう、部数はこれが限界。。。発送作業が大変すぎて)

なんだかんだで、とても充実した一年だったと思います。

まさかこんなにたくさんオファーをいただけると思わなかったので
仕事スケジュールがオセオセになった年でもありました。
こんなに枚数を描いた年は久しぶり。
「無駄なネットサーフィンをする時間をなくす」が
2013年目標のひとつでしたが、後半はそんなヒマがなかったかな。

来年は、しっかりと順序良く、自分をステップアップさせつつ
ノルマをこなしていきたいものです。

もうちょっとじっくり考えますが、2014年の目標は

☆レベルの高い展覧会に絵を出す
JWALAS展@山脇ギャラリーには来年も出したいです。
あと、2015年1月に女性ネイチャー作家10名で展覧会を交通会館でやります。(決定)
もっと高いレベルの絵を描きたいのです。絵は生涯の仕事で、夢ですから。

☆アジリティー大会にデビュー
トレーナーさんからは3月を目標に、と。ちょっと早すぎる気もするけど。

☆12月の加須、ハーフを歩かずに完走する
日々の節制、体力づくりをしっかりと。自分に甘くしない!
体重を絶対に増やさない!重力に負けるな皮膚!(爆)

☆日々の丁寧な生活を
朝の計画立案をさぼる日がわりとありました。
やることが山積みだと、プランナーに向かう時間が惜しくなっちゃうんですけど
結果的に効率よく作業できるかどうかは
それをキチンとやるかどうかなのにね…反省。

楽しませてくれる愛馬たち、わんこたち、パートナー、
私を見守ってくれてるすべてのかたに感謝しつつ。
来年も良い年になりますよう。

 
雑談 / comments(0) / - /
なになに派

JUGEMテーマ:日記・一般

犬と暮らしているので、犬派と思われがちですが
猫グッズも家にあります。コレだけ。@キッチン
ハンドソープ入ってます。
猫も好きです。ねずみも好きです。馬も好きです。 
あ、金魚も好きです。

+++++

昨日、キャロットのパンフが届きました。
この世代は、社台で2頭いるし、キャロでは
1頭追加できればと思ってますが
人気のお馬は、なかなか買えないですね。

ぱっと見ですが、シーザリオ(1億2千万円…(汗))
ヴィートマルシェ、リッチダンサー。
ああ、どの子も大激戦ですね、きっと。
週末にでも歩様DVDを観てみます。

旦那の名義のほうが、去年の最優先が落選したので
ちょっとは可能性あるかしらん?

雑談 / comments(0) / - /
UULA、再び(怒)
6月中旬の社台ツアーの際、人為的な不幸によって
私のiPhone5が使えなくなりました。
ま、まだ、3カ月しか使ってなかったのに…(涙)

で、ツアー帰宅翌日の6月17日に新しいiPhone5を買いました。

3月に、2年縛りがとけてiPhone4からiPhone5にした際
勝手に登録された「UULA」
動画、音楽の配信サイトです。
これ、拒否できず、機種変更の際に問答無用で登録されます。
無料期間が1週間あり、この期間を過ぎると
勝手に有料版に移行され、月額490円引き落されます。
(amazonプライムもこの「勝手に有料に移行しちゃうよ」制度。気をつけろ―!)

まぁ、夫婦そろってすっかり忘れてて、つか、知らなくて
490円×2を華麗に引き落とされてて、クレジットカードの明細を見て
こんなもんが登録されていることに気付いたわけです。
(最初、旦那がえろい動画かなんかを2回ダウンロードしたんだと思った←冤罪)

無理矢理登録しといて、登録会員数が何万人突破!とかやってるんだから
ウザイことこのうえないですね。

で、話しは戻って、6月17日の機種変更。
また、UULAに登録されてしまいました。

前回、UULAの存在すら知らず
当然アプリのダウンロードもしてないのに、とられた490円。

今度は無料期間中くらいは楽しませてもらおうか!
と、映画2本くらい見ました。

解約したのが6月23日

課金のノウハウ?みたいなページに
例:3月1日入会だと3月7日まで無料、課金は3月8日から
とあったんで、課金されるのは6月25日のはず。
オーケーオーケーと思って、無料のつもりでいたら


なんでやねん(怒)

現在、解約されているのは確認済み。
過去の契約履歴を見たら、やっぱり6月17日〜6月23日になってる。

不思議なのが、登録した日の
6月17日にそっこーで課金されていることです。
なぜか無料期間中の7日目に有料に移行し、無料期間中にさかのぼって課金された?
もしかして、この引き落としはUULAではないの?
他に、このヘンな名前で引き落とされる有料サービスがあるんだろうか?

…これ、登録した際のミスなんでは?
一応、UULAの「お問い合わせ」にも、
事実確認後返金するように、とメッセージそっこーで送りましたが
ソフトバンクサイドのミスかもな、と思い始めました。
(こういうのは電話が早いんだけど、ULLAには電話は設置してないらしい。
ま、電話あったら、このシステム(承諾なく有料に移行)にはクレームの嵐だろうね)

すると、当日の午後にはUULAからメッセージ。←意外にも対応速し。
「登録時にソフトバンクからミスがあったようなので
そちらにこのメッセージをお見せして返金手続きをうんぬん」
ああ、やはり今回はソフトバンクサイドのミスの可能性が高いようです。

行かなきゃいけないのはめんどくさいけれど
490円のためですよ490円の。

しかし、どっちにしろイライラさせるシステムです。
もう、勝手に有料ものを付属させるのやめたらいいのに。
これはサービスどころか嫌がらせです。
どうにかして。

雑談 / comments(0) / - /
「じぇじぇじぇ」の意味

JUGEMテーマ:アート・デザイン

夕暮れどきに撮影したので、端っこが暗くなりました…
たまには子供と犬画。(このモチーフはWEBで拾ったものです)

+++++

リビングからTVが姿を消してもう数カ月。
なければないで、過ごせます。
(もともとTVほとんど観ないし)

ドラマそのものも観ないので
最近になってようやく「じぇじぇじぇ」の意味を知りました。
その土地のひと、あまり使わないと小耳にはさみましたが…

朝の連ドラ、堂々視聴率最下位を誇る
私の生まれ故郷が舞台の「うぇるかめ」
知った光景が出てきていたし、応援したいのもあって
人生初の朝の連ドラを頑張って観てましたが
凄まじくつまらないうえに

「ぞめかんのよ」「もっとぞめけ!」

等、「ぞめき」の謎な使われかたをされてました。
25年間、そこで生まれ育ちましたが
そんな「ぞめき」の使い方を初めて聞きました。
つか、そもそも「ぞめき」自体、地元のひとは使わないような…
聞くのは「ぞめきって言うんですよ」等、ニュースでの阿波踊りの解説かなぁ?

そんなイミフな使い方で地元臭をアピるより、ぜひ
飲み物を飲むシーンで

「まけまけいっぱい」

を使って欲しかったです。
(液体が)あふれることを「まける」と言います。
「負ける(→→→)」とイントネーションが違って
「まける(↓↓→)」です。
…関東に来てしばらく、これが方言だって知らなかったなぁ。
雑談 / comments(0) / - /
楽天スーパーセール&欲しいものあれこれ
いろいろ買いました。

いぬが突進してきてしまい、壊れたハンドブレンダー
東日本大震災で、床に落ちてボッコになってたけど
無理矢理使っていたトースター
これからの時期に必須、レインブーツ
…女子御用達の例のカートリッジ。

大量にポイントがつくのはありがたいです。

TVも買おうかどうか悩みましたが
欲しいタイプのものは、対象じゃなかったのでパス。
iPadでTV見れるようにチューナーを買うかもしれません。
あ、iPadはもう、なくてはならない家電です。
便利すぎでしょ、コレ。もうiPadがない生活には戻れない。(スマホ級です)

あと、ウインドウズの新しいパソコンも欲しいです。
もともと、もう5年も使っててメモリが少なめなうえに、
今度使いたいソフトが、ある程度のスペックを求めるものなので
買い替えをします。たぶん、今のパソにあのソフトを入れたら動きません(笑)

比較的最近購入したMacでそのソフトが使えればいいのですが、残念ながら、なし。
旦那は、最近新しいノーパソを購入してて、8は使いやすそうだと思いました。
私はだいたいいつも型落ちを狙います。良いものが買えるといいなぁ。
(パソコン、携帯、歯ブラシの家族共同使用はやらないので
パソは個人用を持つのが昔からデフォです)

物欲には、終わりがありません。
全部買っていたら、お金がいくらあっても足りないので
ちゃんと考えて、計画的にそろえていきたいです。

とはいえ、家電や生活品は、割と冷静に判断できます。
馬はとたんに金銭感覚がマヒ、理性がふっとぶので気を付けないと…
本来は私がストッパーにならねば、なんでしょうけど
夫婦そろってふっとぶので怖い。冷静に、冷静に。

本日、社台の募集馬カタログが届きました。
来週には北海道だし、待ち遠しいですね。
雑談 / comments(0) / - /
占ってみた

画像は内容とまったく関係ありません。

占いの市場規模は一兆円だとか。
もう10年近く前ですが、占いサイトに
ゆるい画像(ごまぐらし調)を提供したことがあって
その当時から、占いサイトは儲かる!との話でした。

で、最近会った知人がどっぷりハマっていて
「私の守護神は、世界的にもレアな大天使」
と、結構なマジモードで話していたので驚きました。

そんなに、ひとを惹きつける魅力はなんなのか。。。
ちと暇な時間があったのもあって
当たると評判の占いサイトで、やってもらいました。
「お試し無料」で(笑)

そしたら、ありきたりの「悩んでることがあるんですね」から
スタートし(バーナム効果、そのまんま。教科書のよう)
あなたは稀に見る幸運の持ち主だとか
オーラが違うとか、とんでもない財産を手に入れる運命だとか大絶賛。
で、今すぐ動かないとその運を逃すのだとか。

何をどうすれば?は有料になっちゃいます。当たりまえですね。
スルーしていたら「今動かないとダメですよ」メールが頻繁に。
「悩んでいますね、その1歩を踏み出すきっかけがココに」
ですって。

すいません、精神的にも肉体的にも経済的にも何も悩んでないです。
って返信しようと思いましたが・・・
しいて言えば、今年の募集馬で、重賞獲る馬を
ピンポイントで教えていただきたい。出来るだけ安い馬で。
あ、これは占いではなく未来予知なのかな?

典型的なのは血液型占いですが、
ひとは(特に女性は)カテゴライズしたりされたりを好むくせに
自分を特別扱いしてほしい…うまく心理を利用するものだなぁ、と感心しました。
勝手に「あなたは●型だから、こうでしょう!」と言われるのは
嫌いな人も多いですけどね。私とか。

あなたの前世はダンゴムシで、小学生に踏まれて死にました。
とかの判定を出す占い師っているんでしょうか?
絶対、売れっ子にはならないでしょうけど。

なんにしろ、もし、何か悩んでいることがあって
背中を押してほしいかったり、自信をつけたかったりするときは
こういう占いサイトを利用して自分を浮上させるのもひとつの手でしょう。
あんまり悪いことは言われなさそうですので。

そういえば、複数の占いサイトで同時にやってみたんですが
ひとつのサイトは、「あなたに縁深い名前のひと」で3人の名前をあげてて
そのなかに旦那の名前があって驚きました。
基本、信じないんですが、恐ろしく古い歴史を持つ「占い」という文化。
あなどれない部分もありそうです。
今年の募集馬で(以下ry



雑談 / comments(0) / - /
大人買いしてしまった
日本人はベルサイユ宮殿大好きですが、
ベルばらのせい…といっても、過言ではないでしょう。


本屋で衝動買いした雑誌、熟読。
結果、ベルばら文庫本を全巻買ってしまった。
すごーく久しぶりに読みましたが、やっぱり面白いです。
涙なくしては見られません。オスカルかっこ良すぎー。

Penのなかで載ってて、初めて見ましたフェルゼンの肖像画。
フランス王妃マリー・アントワネットが恋し、オスカルも恋した色男…




すごい黒目がちだったんですね。おたまじゃくしのよう。
だれかに似ている気がするのですが、名前が出てきません。
耳の上の並んだシュークリームみたいなのは髪の毛?毛玉?
どうやってセットしているのか気になるところです。




と思って調べてみたら、どうもヅラっぽい。
へぇー、です。
そういえば、歴史ものといえばチェーザレ(小説)を読んでいる最中でした。
こちらも面白いのですが、よく似た名前がガンガン出てきて
登場人物が頭に入らず、とん挫してます。(平家物語状態)
のんびり、楽しみます。




雑談 / comments(0) / - /
表参道へ

日曜日に、しらとあきさんの展覧会へ行ってきました。
柔らかいタッチで描かれた、愛らしいうさぎたちに癒されました!
もふもふ具合が最高でした。

彼女とは、もう10年くらいのお付き合いになるでしょうか?
サイトを立ち上げて、割とすぐにお知り合いになれた絵描き仲間のひとりです。

サイト開設当初にお知り合いになれた絵描きさんたちは
みなさんかなりお忙しく、なかなか集まれないのが寂しいですが
本当に、すごい画力をお持ちの方ばかりで勉強になります。

また勉強会&報告会が出来る日を楽しみに。
それまでに、私もしっかり腕をあげておかなければ。

…珍しく、忙しい日々を過ごしています。(といっても土日と夜はしっかり休む)
6月は馬のことでも忙しいので、体調に気をつけつつ頑張ります。
雑談 / comments(4) / - /
久々に来た!
評価:
諫山 創
講談社
---
(2010-03-17)
コメント:面白いっす。

1巻は、結構前に読んだんですよね、レンタルで。
「進撃の巨人」


えええ、主人公が・・・・!!!(汗)



みたいな状態で終わったし、絵がアレだし。
内容もグロいんで、その後読んでなかったんです。

いつも遊びに行ってるブログで
「『進撃の巨人』のアニメがすごい!」と見たので
ニコ動で見てみたら、思いっきりハマりました。
OPがかなりカッコいい。戦闘シーンが特に。
作画がアレなのは、アニメになってかなり高度なものに。

で、OPパロディが最高に面白くて
久々に腹筋崩壊するかと思いました。


オリジナルはコチラ。(1話)

ツボにハマったパロディ「進撃の巨熊」。


というわけで、9巻までレンタルしてみて、さらにどっぷり。
10巻はまだ入ってきてなかったので、
これは買ってしまいそうな勢いです。
(別に1巻からそろえることにはこだわらず)

アニメは3話まで。
早くガチの戦闘シーンが見たいなぁ。



雑談 / comments(0) / - /
ほのぼの、爆笑
 

大好きな漫画です。
よつばちゃんが面白すぎ。
周りの人もあったかい。

今回は特に、ぶはっと吹き出すところが多かったなぁ。

ワンピースのように、ワクワクするのも好きですが
日々の生活がちょっと楽しくなる漫画も大好きです。
雑談 / comments(0) / - /
/ 1/10PAGES / >>