ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS

<< ポキ | main | ガナッシュ【3戦目】2歳未勝利 11着 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
ひさびさにガチ馬絵
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 


コピックの手軽さに味をしめ(?)たんですけど
問題なのは、私が求めるよりも、だいぶ軽い仕上がりになってしまうこと。
(WEB上や印刷物が、最終形態なら満足なんですが)

パステルやアクリルと同じくらいの重厚さを出す方法を模索中です。

私のアクリル画の弱点は

いろんな色を使いすぎて汚い感じになりやすいこと。(その割に平坦な絵になる)

深みのある、思うような混色ができないこと。

これらを解決してくれてる、というか、これらで四苦八苦するストレスを
やわらげてくれてるのがコピックなので

下塗りをコピックでしてから
アクリルで細部表現をする…という方法でチャレンジしてみました。



このくらいまでコピックで下塗りしてから、アクリルへ移行です。
ほぼ、求める色ができているので、あとは重厚感と
レースを終えた馬のしっとり感(?)を出すのみ。


って、それが難しいんですが。


色を壊さないように、それプラス、どっしりした画肌を出すために
これから加筆です。


ちなみに、パステル画の弱点。
最高の画肌になるVelourPaper作品は
お譲りするのに、ひたすら向かないということです…
定着できず、振動を加えると絵が豹変するって、
この地震大国日本では致命的ですものねぇ。

描き始めてしばらくは、Velour原画お譲りもしていたんですけど
1年ほど前から、一切お譲りしていません。

とはいえ、Velourの作品は今後も描きます。
あの最高級の発色の美しさは、やっぱり良いです。

画材研究 / comments(6) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
素晴らしい〜〜〜〜O(≧∇≦)O
こちらでもう完成なのかと思ったら
これから加筆するのですね。
楽しみです。o(^o^)oワクワク

メール出させて頂きました。
画像が添付してあります。(*^。^*)
* 絹ぞう * 2010/12/22 6:33 PM
英語のメールが来たので
もしかしたら、届いてないかもしれないです。(^_^;)

アドレスは、HPにありました
shir2008mj@yahoo.co.jp
に、送ったのですが。。。


* 絹ぞう * 2010/12/22 7:18 PM
 おはようございます。
 何度も申し訳ありません。今朝、メールを再送し
ましたら、何故か、無事送れたようです。お騒がせいたしました。
* 絹ぞう * 2010/12/23 9:15 AM
絹ぞうさん、こんにちは。
メール届いてます。
返信しましたが、shir2008mjではなく
常用しているshir2006mjからです。
フリーアドレスなので、迷惑フォルダに振り分けられることがあるので
もし、振り分けられちゃってたら、拾ってあげてください。

加筆は、時間を見つけてチマチマとしています。
本当は、一気にがーっと描いてしまいたいんですけど
最近は気が長くなったのか(笑)のんびりです。
年内には完成すると思います。たぶん。
できたらアップしますので、よろしければまた見てください。
* きすい * 2010/12/23 4:31 PM
きすいさんご無沙汰してます!
いつも読み逃げばかりですいません(激汗)

うわぁ・・拝見した瞬間惚れ惚れしてしまいました(涙)
いつも様々な画材や画法に果敢にチャレンジしご自分のものにしてしまうきすいさんにも惚!♪(笑)

実は今頼まれて久しぶりに某動物描いてるのですが
全然うまくいかなくて詰まり気味(爆泣)
きすいさんのギャラリーに元気をもらいに来ました。
おかげでヤル気が出てきましたよーきすいさんありがとう!
* ピットママ * 2010/12/23 6:58 PM
ピットママさん、こんにちは。
お返事遅れてごめんなさい。

全然更新してないギャラリーですが
少しでもお役にたてたなら、本当にうれしいです。
時間をみつけて更新しないとな…(汗)

画材・技法は、自分が描きたいもののための手段なので
一生、よりよい方法を延々と探し続けるんでしょうね。
ちなみに、現在ピットママさんが詰まってるという動物、
私もあまり上手に描けなくて…
お互いに頑張りましょう!
* きすい * 2010/12/28 9:09 AM
コメントする