ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS

<< パステル画HOWTO本の新刊 | main | カイアナイト【8戦目】未勝利戦 3着 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
ラフィナール【引退】ありがとう
JUGEMテーマ:競馬
 


「La Finale」 アクリル画 F4


クラブから引退のコメントが出ました。

彼との出会いは、2005年の社台ツアーで。
金魚みたいな顔の(爆)フレンチデピュティの子供なのに
とてもハンサムな馬で、彼の前でクラブのひとと
ずいぶん長いこと話をしました。

育成中は、とにかく食欲が旺盛で
食事の催促がすごいとか、ひとをなめているとか
気性の課題が多そうで、失笑。

2歳の夏からデビュー、途中骨折してしまいましたが
復帰戦の3歳6月にはあっさり勝ち上がり。

その後、コンスタントに出走し、500万下も突破。

ダート馬だと思っていたのに、芝1800を500万下で
そして赤倉特別をあがり33秒1の切れ味で
レコードタイムで勝ったときは本当にびっくりでした。

準オープンの府中Sであわやの2着。
オープン馬まで、あと少しでした。

なんと36戦!
7歳まで、とてもよく走ってくれました。
素晴らしい成績です。

彼には、感謝の言葉しかありません。

ありがとう。本当にありがとう。本当に、本当にありがとう。


ラ フィナール (フランス語で決勝戦の意)
2004年2月16日生まれ

父 フレンチデピュティ
母 シャープキック
母父 メジロマックイーン

生涯成績36戦4勝

 
引退馬たち / comments(6) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
ラフィナール引退になりました(T_T)

6歳時の一年の放置を除けば、本当によく走ってくれました。
芝で勝ち上がれずダートで2勝、ダートで頭打ちになり、芝でレコード勝^^;
不器用で、食いしん坊で、でもベストルッキングホースで。

母シャープキック、母父マックィーン。
間違いなく晩成血統で、5歳6歳で花開く馬だと勝手に決めて出資しました。
たった一つの間違いは安田厩舎でした(ーー;)

最後に愚痴ってしまいましたが、
ラフィナールの絵、とってもいいですね^^
わたしにも一枚譲っていただけますでしょうか。

* やぶき * 2011/06/01 8:39 PM
やぶきさん、こんにちは。
引退となってしまいましたね…
覚悟していましたが、いざ、その言葉をクラブのコメントで見ると
ずしん、と心に重く響きました。
もう会えないと思うと、寂しいですね(涙)

”本当にあの1年は使えなかったのか!?”
と言う思いは、正直、あります。
そういうのも含めて競走馬の運命、と言ってしまえばそれまでなんですけれども。
ひょっとしたら、もっと走れば目覚めるのでは、
パンパンの良馬場だったら、得意の新潟だったら…
なんてタラレバも思っちゃいますが…仕方ないですね。
安田厩舎に置いてもらうには、あまりにも近走成績が悪すぎますし。

絵、喜んでお譲りいたします。
私と同じような、彼に深い思いをお持ちの出資者のかたの
ところにあるのが、この絵にとってもとても幸せだと思います。
別途メールいたします。送付希望日等、お教えくださいませ。
* きすい * 2011/06/02 4:55 PM
きすいさん、やぶきさん、こんにちは。

ラフィナールがついに引退。
ここ数戦で覚悟はできていましたが、やっぱり
残念で寂しいですね。。。

いろいろな思い出をくれて、本当に感謝です。
山あり谷ありの競走生活ももちろんですが、デビュー前の
期待感でワクワクしていた頃も実に楽しかったです。食いしん坊とかも。

あと、初勝利の時の「ようやく勝ったか」と一様に
口取り参加者が口を揃えていたことが印象に残って
います。ヤキモキしましたねぇ。

掲示の絵、とても素敵ですね♪
ぜひ、展覧会で展示してください!(←無理か・笑)
* ka2 * 2011/06/04 9:13 AM
ka2さん、こんにちは。
改めまして、リアルインパクトG1勝利おめでとうございます。
二日酔いは抜けましたか?(笑)

ラフィナールがいなくなってしまって
本当に寂しいです。
1年を除き、コンスタントに姿を見せてくれてましたから。
小倉まで遠征したことも、ちょっと前のことのように思い出せます。
牡馬競走馬の引退後は厳しいことが多いですが
どうか、どこかで元気に過ごしていてほしいと願います。
* きすい * 2011/06/07 8:26 AM
きすいさん、こんばんは。

リアルインパクトへのお祝い、ありがとうございましたm(_)m
まさかまさかの勝利でビックリです。
人馬の頑張りにただただ感謝でございます。

酒は・・・だいぶ飲んじゃいましたねぇ(笑)
* ka2 * 2011/06/07 9:02 PM
ka2さん、こんにちは。
リアルインパクトのG1勝利、本当におめでとうございました!
馬券が買えなかったのが心底悔やまれます。
↑PAT持ってないので現場に行かないと買えない…

G1勝利の美酒は格別の味だったことでしょう。
私も味わいたいものです。
* きすい * 2011/06/13 10:04 AM
コメントする