ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS

<< ゴヤ展@上野 | main | サヴィニャックのポスター >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
テキストサーファーゲル@ステッドラー
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 


NIKKEIプラス1で、文房具が特集されていました。
文房具、大好きです。

1位はフリクションボールでした。消せるボールペン。
私は、このシリーズはちょっと苦手な使い心地です…。
筆圧が強すぎるのか、ちょっとツルツルした紙に書くと
中央が割れて2重線になるのがイヤなのと、もうちょっとインクたっぷり出てほしい感。

つか、そもそもこの商品の売りである「消す」という行為、しないからなぁ…。
ものすごい色の種類、お店も推しているところが多く。売れてるんでしょうね。

2位のジェットストリームは納得。
油性とは思えない、かなり快適な書き心地!
(でも、やっぱり私はゲルインクボールペンのほうが好きですが)

3位のプレスマン。
これ、知りませんでした。0.9mmで210円とはお買い得ですね。
私は0.9mmのシャープペンシルは、ステッドラー925を愛用しています。

4位は蛍光ペンのテキストサーファーゲル。
これも初めて聞きました。で、買ってみました。



確かに、ビックリの書き(塗り?)心地です!
ハマりました。もっといろんな色が出てくれると嬉しいのに。

5位はエナージェル。
これも納得。少々、インク出すぎの感あれど。

個人的に、最近使ったボールペンで一番インパクトあったのはビクーニャです。
あれはかなり好きな書き心地です。

と、色々手を出しますが、落書きや書類に使ってるのは
uni-ballのSIGNOが圧倒的に多く
手帳は、uniのSTYLE‐FITを主に。
要は、私はuniの書き心地やインクの出っぷりが好きなんでしょう。

同タイプでハイテックCシリーズがありますが、手帳は割とぐりぐり書くので
あの華奢なペン先が怖くて、STYLE-FITばかり使ってます。
3色INできるタイプを3本、色と太さをそれぞれ分けて。
用途ごとにおおまかに分類はしてますが、基本、そのときの気分です。

いや、文房具って楽しいですね。


画材研究 / comments(2) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
遅いあいさつですが、今年もよろしくです。

画材研究のカテゴリの記事はいつも興味深く
読んでいます。

画材に拘るわけではないですが、油性ボール
ペンを、仕事でも趣味でも好んで使う私と
しては、PentelのVICUNAはもう一度確認して
こようかと思いました。たぶん、インクの性能
以前に、持ち味でピンとこなかったのでしょうか‥

自分が今、好んで使っているモノは、断面が
三角オムスビ型で、持ったときの重さとバランス
しっくりきて、ちょっとお洒落?という条件
だけで選ばれています。

本当は、ちょっとでもインクの滑らかなモノが
ほしいんですけどね‥今使っているモデルの
インクが改良されないかなぁ‥
* あしなが * 2012/01/18 9:56 PM
あしながさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

研究なんてたいそうなこと言ってますけど
自分が好きなもの、使いやすいものを
紹介してるだけで、お恥ずかしい(汗)
でも読んでいただけて嬉しいです。

三角のはアメリカンスタイルですね。
あれ、先日丸善で見ましたが
先をグニョーンとひねり出すタイプだったことないですか?
私、あのタイプって書いてる途中で先がひっこんでしまうことが多くて
使いこなせないんですよ。
おっしゃるようにデザインが面白いだけに、残念です。
(私の変なつかみ方を直せって話ですね)

ビクーニャはかなり好みです!
デザインはあまり…っていうか普通のボールペンなんで
アメリカンスタイルまでとはいかなくても
もうちょっと遊び心が欲しいなぁと思います。

なんだかんだで、見た目も結構大事ですよねぇ。
変哲ない油性ボールペンなんですが
PILOTのOptなんか色々あって可愛くて、何本か持ってますよ。
インクがものすごく減らないけど。
* きすい * 2012/01/18 10:26 PM
コメントする