ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
Light and Mood in Watercolour
Light and Mood in Watercolour (JUGEMレビュー »)
David Curtis,Robin Capon
素晴らしい水彩画のHOWTO本。自然な色合いがステキです。
Painting the Drama of Wildlife Step by Step
Painting the Drama of Wildlife Step by Step (JUGEMレビュー »)
Terry Isaac
アクリル画のHOWTO本。かなり細かく色々と教えてくれるので最高の教科書となると思います。
Painting Animals That Touch the Heart
Painting Animals That Touch the Heart (JUGEMレビュー »)
Lesley Harrison
パステル画のHOWTO本。最高の画集でもあります。超オススメ。
OTHERS

<< 無双シリーズコラボ | main | 配色の好み >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
【マラソン記録】羽生さわやかマラソン大会(10km)
JUGEMテーマ:スポーツ
 
公式記録 1時間04分35秒
一般女子39歳以下90人くらいエントリー中 64位

初めての10km走、無事に完走できました。ほっ。
ご近所の方々の沿道の応援が多くて、楽しかったです。
8km付近、私がよほどしんどそうに走っていたのか、身を乗り出して
「ほら!おねーちゃん!もうちょっとだ頑張れっ」と
旗振ってくれたおじいちゃんも。感謝!
(世間的にはおねーちゃんの年齢じゃないけど)



↑ 参加賞の「ムジナもん」トレーナー。
タオルやTシャツが多いなか、珍しい?

今回の大会には、課題を3つ設けていました。

1、1時間くらいで走りきる
2、ノーダメージ
3、大会後、風邪をひかない

まずひとつめ、1時間くらい…本当は1時間ジャストを目指したかったですが
練習で10キロ走ると、キロ7分ペースでもかなりしんどいので
上々の結果だと思います。

そして、ふたつめ。

ランナーズニーって意外と深刻らしく、走ることを断念するひとも
決して少なくはないのだとか。
関節痛というのは、今まで全然経験したことがなかったのですが
階段のくだりが本当に恐怖です。マジ痛い。

たぶん、私のヘタレ性格上、これが慢性化したら
最終目的のフルマラソンをあきらめちゃうと思ったのです。
(短い距離の大会は出るかも知れませんが…)

前回の大会5kmで、ペンギン歩行になる始末で
その後は軽いジョグでも、痛みが出るようになってました。
これではフルマラソンどころか、ハーフもとても無理…ということで
足の筋力強化に取り組むことにしました。

具体的には、スクワットを200回(ノーマル100回、ランジを左右50回ずつ)
毎日行ってみました。あと、膝の負担軽減のため、減量。
体重はほとんど減ってませんが、計測したところ
筋肉量が増えていたので(体脂肪率は16%)これはOKということで。

結果、レース後は全然痛くなかったです。
夜になって、ちょっと左膝に痛みが出ましたが、前回と比べると屁の河童。
翌日には、ほぼおさまりました。

鍛えた効果はあったようですが、まだ痛みが出てしまったので
まだまだ、キロ6分半は膝が耐えがたいペースなんでしょうね。
今後もしっかり鍛えて、今度はノーダメージで
10キロ1時間で走れるようになりたいです。

そして、風邪。
これ、デビュー戦、2回目と続けてやらかしてしまったので
今回は走り終えた後、はしゃいでウロウロせずに
ちゃんと着替えて、上着を着て、体を冷やさないようつとめました。
まぁ、あたりまえのことをあたりまえにやっただけ(爆)

風邪、ひいてません。万歳!!

というわけで、おおむね満足の結果を得た大会でした。

この趣味を末永く続けるために、亀の歩みで頑張ります。

4月1日 幸手市さくらマラソン 10マイル(16km)(エントリー済)
5月 春日部大凧マラソン 10キロ(エントリー済)
6月 山形さくらんぼマラソン 10キロ(エントリー済)
マラソン / comments(8) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
お疲れさまでした。
10km 完走、おめでとうございます。
すごいトレーニング続けてたんですね。
ダメージ無しで完走できたのは“ものすごい”進歩です。
(風邪の方の原因は鍛えるとかじゃなさそうなので。)

これで4月が楽しみですね。一緒に走りますか?
* number14 * 2012/03/13 8:07 AM
おはようございます(^^)
マラソン頑張っていらっしゃるようで、凄いですね。
私は、へたれで長距離を走るだけの根性が無いので、マラソン頑張ってる方は本当に素晴らしいと思います。
ところで、さくらんぼマラソンに参加されるのですね!
応援いきますヾ(=^▽^=)ノ
* いくチョメ * 2012/03/13 9:18 AM
初めての10km、完走おめでとうございます☆
沿道の応援は本当に力になるし、本当にありがたいですね!

目標設定してノーダメージ。エライ!!
200回のスクワット⇒体脂肪率16%かぁ。。。
きすいさんのストイックさを私も見習わないと!

幸手&春日部 よろしくお願いします☆
* cockers8 * 2012/03/13 9:25 AM
☆number14さん

ねぎらいのお言葉ありがとうございまーす!
前回で、故障するわタイムも悪いわ、で最悪な気持ちになったので
まずは故障のリスクを減らすことから始めることにしました。
タイムがアレレなのは相変わらずですが
自分のペースで進歩できればと思います。

えー。一緒には絶対、無理です…ついていけないぃ(><)
* きすい * 2012/03/13 4:38 PM
☆いくチョメさん

走ってる途中「なんで好き好んでこんな辛い思いを」
って、考えることがあります(笑)
でも、走り終えたあとの爽快感がなんとも言えず(^▽^)

そうそう、山形行くの初めてでとても楽しみなんです。
再会できるの、楽しみにしています!
(3年ぶりくらいですかね?)
前の日からいるので、良かったら美味しいお店を教えてください。
もし、ご都合がつくようなら、ご一緒してくれたら嬉しいです(^人^)
* きすい * 2012/03/13 4:46 PM
☆cockers8さん

ありがとうございまーす!
沿道の応援って、あんなに嬉しいものだとは思いませんでした(T0T)
声かけられると、からだがふっと軽くなります。
「応援でちからをもらう」って本当なんですね。感動です。

ストイックって、私ともっとも縁遠い言葉ですヨ…。
ダラダラぐだぐだ、楽ちんが大好き♪(^m^)
でも、私はとても恵まれていて、何かしようと思うと
必ず、助けてくれたり励ましてくれたり、一緒に頑張る人と出会えます。
きっと、cockers8&14さんに出会えなかったら、ここまで熱心に取り組んでなかったと思います。
ありがとうございます。
これからもよろしくご指導くださいm(_ _)m
* きすい * 2012/03/13 4:53 PM
3年ぶりくらいになりますね(^^)

前の日からいらっしゃるとのことでしたので、予定空けておきます(笑)
ぜひぜひ、ご一緒させてくださいヽ(=´▽`=)ノ

近くなりましたら、リサーチしますので打合せさせてください〜(o^-^o)
* いくチョメ * 2012/03/14 10:06 AM
先ほど、SNSのほうにメッセージ送りました。
よろしくご確認くださいませm(_ _)m

楽しみがより、増しました!
今からワクワクしてます♪
* きすい * 2012/03/14 1:56 PM
コメントする